嫌な紫外線 | 印刷屋からWEB屋さんに!

嫌な紫外線

紫外線は色んなところで悪さ? をします。

印刷物では赤色を退色させてしまいます。
室内で使う物は余り影響しませんが、
屋外で使う、ポスター等は通常のインキ(顔料)だと1週間も持ちません。

選挙ポスターは掲示する日数が短いので
判りにくいのですが、
そうではなく長く貼ってあるポスターは
青黒いものを多く見かけます。

何故、赤が退色するのでしょう?
これは完全に紫外線の影響ですね。

赤色は赤以外の光を吸収して、
赤い色を反射しています。
それを見て赤いと感じるのです。
青を反射すれば青です。


波長の短い光の方がエネルギーが強く、
赤色はそれを吸収して分子構造が壊れていくから退色していくらしい。


屋外に貼るポスター等は
紫外線に少し強い顔料で出来たインキを使えば
少しは長持ちします。


屋外ポスターの時は気を付けたいですね。
それと色白の方も紫外線での日焼けは注意してくださいね。