うっかりミス! | 印刷屋からWEB屋さんに!

うっかりミス!

一般企業の企画室からデータ入稿で受注したお仕事で、
ミスを犯しました。(×_×)

一昨年にも同じ様な仕事がありました。
その時は初めての受注だったので、
慎重にデータを確認しながら仕事を進めて行きました。

今回はその改版追加でした。
先方さんの指示は
「文字・飾り共に昨年と同じ色でお願い致します。」
と言うことでしたので、
昨年のDICのNoを確認して印刷し、納品しました。

ところが、クレームです。
飾りが昨年と同じでは無いと言うことです。

そう言われて、ハっとしました。
昨年はデータを弊社で訂正していたのです。
飾り(地模様)部分を100%から20%に変更訂正していました。(__;)

それなら指示して貰わないと…。
と言っても始まらないので、
次回からはそちらで訂正したデータを下さいね。
と条件付きで、
弊社持ちで刷り直しをさせて頂きました。
少し納得が行かないのも事実ですが…。

担当者の方は発注先は弊社のみなので、
解って貰えると思っておられたらしく、
弊社担当社は沢山仕事をこなしているので、
完全に前回の修正を忘れていたと言う食い違いでのミス!


データ受けは完全な物ばかりでは無いのは解りますが、
どの様にしたいのかまでは解りません。
中途半端にDTPソフトを使われるのは困りものです。


いったいどっちのミスでしょう?