Googleで日本語入力 | 日本語入力をパソコンで!旧漢字も旧かなも難しい固有名詞も!

Googleで日本語入力

MacでもWindowsでもそうだが、勝った時に付いてくる標準の日本語入力は使い物にならない!かといって、お金をだして日本語入力ソフトを買うのは嫌、というあなた、そう、あなたですよ。

そういった人には、Google日本語入力を御奨めする。その長所を挙げてみよう。
・Windows版もMacOS X版もあるので、辞書を共通化出来る。
・かな入力が可能である。
・ローマ字入力で「wi」「we」から「ゐ」「ゑ」に変換出来る。
・単語登録で「ハ行四段」を品詞指定できる。
・「ことえり」や「ATOK」のユーザ辞書を読み込める(但し、テキスト・ファイルに変換要)

どうです、素晴しいでしょう。
私はATOK用にネットでばらまかれていた正字(旧漢字)のユーザ辞書を、テキストに変換して読み込ませました。これで正字(旧漢字)の入力もばっちりです。

実はこんな素晴しいGoogle日本語入力にも、もの足りない機能があります。それは、いまのところ国語辞典を呼び出せない事です。

私のMac版ATOKは、広辞苑をバンドルしたタイプのため、簡単に広辞苑が調べられます。鳥の名前で検索すると、画像が表示されて鳴き声も聞く事ができます。簡単な百科事典ですね。

明らかに私にとつてはGoogle日本語入力の方が使い易いのに、ATOKをアンインストールできないのは、こんな理由からです。でもそのうち、Googleがなんとかしてくれるでしょう。してくれるよね。