年齢がいってからの起業は、新しいことをやるのではなく、過去の
経験や実績に基づいたことをやりなさいと、よく言われています。

私は新しいことに挑戦してみましたが、確かに体力もあり、頭も
回転して、ときには夜も寝ないでやるような若い人にはかない
ません。大して成果が出ていないのが実情です。


起業1年目、今年取り組むビジネスはかなり独自化ができると
思っています。


指導の下案には、アメリカの一流マーケッターの教えも織り込み
ました。また”科学寄りの死んだらどうなる”も提供します。
第一線でご活躍の講師や先生がたの講話や励ましを入れますし、
これまでのことがどんどん役にたってくるのは不思議です。


調子に乗って輸入した不良商品は役に立ちませんが・・・・(?)
輸入カメラが儲かるなどど、損傷のまま平気で売っているひとは
いいとしても、そんな商売はできない私は、別収入を上げて、
不良債権処理をするしかありません。



年倍のひとはやはり長年の経験を生かしたほうがいいですが、
誰からそれを引き出さないと難しいです。


エコ関連商品を扱う”暮らしの相談室”が浜松から名古屋へ移り
あさって(21日)に祝賀会です。私も東京から参加します。

発明者が来ていれば、家庭用水力発電機の原理を聞くことが
できます。川崎重工でジェットエンジンを開発していた技術者が
発明したのですが、エネルギー保存の法則に逆行する夢の自動機械
になってしまいます。


現在私は信じられませんが、電気関係の技術者などが集まって
熾烈な質問を浴びせた結果。みんな納得したというから不思議です。
値段は1台、350万円。売電でしばらくで回収できるそうです。



1年後は東京本部開設なので、その事務所の一角に私も移転し
協力し合って仕事をしていると、みなさんも遊びに来やすいかな
と考えたりしています。