お店の近くに鶏肉屋さんができました


「彩鶏(いろどり)」さん


イノウエのお客様からの「美味しい」とのクチコミをよく聞いていました


一回行ってみたいと思っていて昨日やっとその機会が!



献立的には鶏のミンチを求めて行きましたが、すでに野菜とか入っているつくねのタネがあるとのことで。


「そんなんサイコーやん」  はい、調理時間10分短縮ー(*´∀`*)



そしてお客さんからも聞いていた「鶏がら」とやらのことを聞いてみると、


100g約30円←ちゃんとした金額覚えていない

とのことで、初めてやってみることを伝えると、見た目はグロテスクだが足の部分がいい出汁が出るそうでその部分を今回はちょっとわからんのでとりあえず300gいただきました


まず、10分くらい水にさらして新しい水を入れ替えて冷たいところから煮ていくそうな3時間くらいコトコトと


帰って鍋にあまり鳥さんの足を見ないようにしながら水にさらす


ちょっと赤く濁ってきた


うわぁ… と思いつつ「そうやんな そういうことやんな」と一人で納得する



あ?水からなんか紐みたいなん出てるな とそれを引っ張ると…


ズルッと鶏の足が持ち上がってきた


「ギャーーーーーーおののく



「ママーどーしたーん?」と聞きにくる子供



「い、いや今はまだ大丈夫やし…」と動揺が隠せないほど痛い文章力しか出てこず



とりあえず、火にかけてコトコト…


アクが出てきたらペッペッと取る




夕食作ってー、食べてー、お風呂入ってー、絵本読んでー寝かせるまで、あーっという間に3時間軽くすぎました




こんなかんじになったよー
イノウエのブログ
せっかくなので、野菜としょうがのクズを入れてみました



さてきらきら!!何作ろっかなー好


http://inouesalon.com