暑い夏が・・・

テーマ:

梅雨が明けると、良い天気が続いて、日焼けしてきました(‐^▽^‐)


最近は、フェイスブックに集中していて、ブログがおろそかになってました。


井上建設の新たな取り組みを始めようと思い・・・全国を飛び回ってきました。

元気な工務店さんの話はとても面白く・・・引き込まれてしまいます。

単細胞な私は・・・凄いなあ~! へ~!そうなんだ・・・と感心すると、すぐに行動してしまいます。


今年の私がいつもと違っているのは・・・・まず専務に相談する!という事。 そしてスタッフの意見を聞いて、考えをまとめる!・・という事をプラスしています。


少しだけ成長・・・(^^)。


秋口をめどに始めたいと思っていますので・・・楽しみにしていてください(=⌒▽⌒=)


AD

本日も道路封鎖

テーマ:

なんとなく、身体が重いo(〃^▽^〃)oと感じる1日でした。


本日は、工務店の社長さんが来て下さり、いろいろ話をしていました。

家の外で使う木の材料で、メンテナンスが頻繁にいるモノもありますが、クリの木を使うともちが断然に違うと教えてくれました。


なかなか、仕入れて使える材料ではないのですが、原木を仕入れて手刻みで加工している社長さんならではのお話でした。



AD

大雨の影響

テーマ:
凄い1日が終わりました。
集落の朝は、とても静か・・・・なぜなら、県道が土砂崩れに次々にみまわれ、孤立した状態になっていたから。

市内からのクルマが通る事が出来ないので、静かだったと・・・。
集落を歩いてみると、水路に子豚ほどの流木が詰まり、民家に水が流れ込んでいました。

田んぼにも濁流が流れ込み、幹線道路まで土砂が流れていました。

大雨の対策として、水路のそうじがいかに大切なのかを身を持って知りました。

そして、10時に停電!!
事務所に帰って、パソコンが使えない!!
扇風機も使えない!
電話も使えない!
天気が良いから暗くなかったですが、照明も使えません!

窓を全開にして風を入れるパッシブな事務所で良かったと感じました。
高気密高断熱の家だったら、この蒸し暑さをどうして良いのか???疑問が出ました。

暑い時には窓を開け風を通す。
電気が無くても快適に過ごせます。

お昼から、マンションリフォームの打合せに、丸之内に行ってみました。
マンションは窓の数が少ないので、とにかく暑かった!!

クーラーもかけれない状態は辛いですね。
都会では、電気の無い生活は考えられないですね。

大雨のお蔭で、色んな体験を(-^□^-)する事が出来ました
AD