本日も道路封鎖

テーマ:

なんとなく、身体が重いo(〃^▽^〃)oと感じる1日でした。


本日は、工務店の社長さんが来て下さり、いろいろ話をしていました。

家の外で使う木の材料で、メンテナンスが頻繁にいるモノもありますが、クリの木を使うともちが断然に違うと教えてくれました。


なかなか、仕入れて使える材料ではないのですが、原木を仕入れて手刻みで加工している社長さんならではのお話でした。



AD

大雨の影響

テーマ:
凄い1日が終わりました。
集落の朝は、とても静か・・・・なぜなら、県道が土砂崩れに次々にみまわれ、孤立した状態になっていたから。

市内からのクルマが通る事が出来ないので、静かだったと・・・。
集落を歩いてみると、水路に子豚ほどの流木が詰まり、民家に水が流れ込んでいました。

田んぼにも濁流が流れ込み、幹線道路まで土砂が流れていました。

大雨の対策として、水路のそうじがいかに大切なのかを身を持って知りました。

そして、10時に停電!!
事務所に帰って、パソコンが使えない!!
扇風機も使えない!
電話も使えない!
天気が良いから暗くなかったですが、照明も使えません!

窓を全開にして風を入れるパッシブな事務所で良かったと感じました。
高気密高断熱の家だったら、この蒸し暑さをどうして良いのか???疑問が出ました。

暑い時には窓を開け風を通す。
電気が無くても快適に過ごせます。

お昼から、マンションリフォームの打合せに、丸之内に行ってみました。
マンションは窓の数が少ないので、とにかく暑かった!!

クーラーもかけれない状態は辛いですね。
都会では、電気の無い生活は考えられないですね。

大雨のお蔭で、色んな体験を(-^□^-)する事が出来ました
AD

大雨の影響。

テーマ:

おはようございます。

今日は、まだ誰も出社してきていません。


私は、会社の敷地の中に家があるので、出てこれたのですが・・・瀬戸方面は、河川の氾濫や土砂崩れの影響で、警察が道路を封鎖している場所があちらこちらにあり、交通マヒが起こっています。


市内の方は通常通り何事もなく過ごしていると思いますが、夜中に携帯電話の警報が何度も鳴るほど多くの雨が降りました。


今できる事は、貴重品を2階に避難させること。

そして、雨漏りの原因となる(屋根の樋に詰まっているゴミを取る事。

もっと大事な事は、排水のマスや溝の掃除をして、雨水が通りやすいようにしておくことです。


大雨が降ってからでは対処ができないモノなので、今のうちにできる方は対処してみてください。


もし、不安な方がいれば井上建設までお電話ください(084)951-2522まで。


その時に『雨が降ると不安なので、どうしたら良いですか』とおっしゃって下さい。

AD