草戸町の新築平屋

テーマ:

こんにちは。

 

9月になってから一気に秋らしく暑さが和らいで涼しくなりましたね。

現場の大工さんも気温が低くなって良かったと喜んでいます。

 

8月に開催した構造内覧会の現場ですが、順調に大工工事が進んでおります!

断熱材がしっかり入った壁と天井にどんどん石膏ボードが貼られていき、お部屋らしくなってきました!

天窓の写真を撮ったら何故か太陽の光でサッシ廻りがキラキラ光る一枚が撮れました(笑)

なんだか神々しい…。

 

まだもう少し内部の壁・天井づくりが続きます!

 

それではまた次回!

AD

伊礼智さんの設計感

テーマ:

小さな家はカワイイ

吉村順三さんの名作(軽井沢の山荘)をあるクライアントの方が風呂敷に包んで持って帰りたいと言ったというエピソードがあります。

これは、小さなモノを愛おしく感じる日本独特の美意識かもしれません。

伊礼智さんの家を、カワイイと言っている方をみていると、『住まいが把握しやすい』 『理解しやすい』とみておられるのかもしれません。

日本人は小さなモノのなかに、大きなものや大きな世界を取り込んでしまう志向があるのかもしれません。

小さな家は、ただの小さな空間ではなく、大きな価値が詰まった『玉手箱』のようなもの・・・そう感じて設計をされているようです。

AD

イベントのお知らせ

テーマ:

8月19日(土曜日)と20日(日曜日)に見学会を開催いたします。

福山市民体育館近くなので、買い物のついでや、海水浴の行きしな等にお立ち寄りください。

ここでは、『リフォーム相談会』も行っています。今住んでいる家で、困っている事がおありの方は、電気屋さんや水道屋さんもいますので、是非お越しください。

AD