雑記 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

今日は久しぶりに大学時代の友達と会ってきました。大学から都電に行って荒川遊園地で降りてそこら辺をぶらぶらした後、また大学に戻ってご飯を食べました。今回は六人であったのですが、いつもは個々にあってるので、これだけそろって話をするのは久しぶりなんでなかなか楽しかったです。ところで、荒川遊園地は荒川より隅田川に近いのに、なぜ荒川遊園地なのでしょうか。不思議です。



さて、先日カウンターがすごい勢いで回ってると書いたのですが、あれからさらにスピードアップしたような気がします。映画の英語はまだしも、まさかサッカーのフランス語について解説してこんな人が来るとは思いませんでした。やはりロナウジーニョはセクシーだということでしょうか。



ところで、今日ふと思ったのですが、映画の台本とかをブログにアップするのってどこまでOKなのでしょうか?英語と違ってフランス語の場合ほとんどのDVDに字幕がついてないんで、映画を使って勉強しようと思っても初心者の方は手も足も出ないんですよね。だから、映画のフランス語をディクテしてそれを解説していったら勉強に役立つんじゃないかなとか思ったんですけど、ただ著作権にひっかからないかが少し心配なんですよね。ネット上見てみると、けっこうみんな台本を載せてたりするんで得に問題ないのかなとかいう気もするんですけど、よくわかりません。まあ、とりあえずはじめてみて、なんか言われたら対策を考えようと思います。