雑記 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

ちと思うところあって、ブログを再開することにしました。何で再開したかと言うと、お金を払わないで会おうとする人に会うのが面倒くさくなったからです。というと、ぶっ飛ばしすぎなので、少し話を前後させて、最近の僕の動向について書いていきます。



僕は去年から目黒で外国語を話す会と言うのを行っていたんですが、そこでちょいちょいお金をもらうようになって、その結果「ああ、これって仕事になるんじゃないかな」と思うようになってきたんですよね。



で、例の地震の後、外国語を話す会をやっていた施設が使えなくなったので、個人的に教えることにしたんですけれど、そしたらその結果結構教える人が増えてきたんですね。で、そうやって増えてくると、結構今教えてる人の面倒見るので忙しくなってくるわけですよ。



面倒見るというと変な感じですが、でも僕が今やってるのは「英語を教えない英語の先生」で主に生活指導をしているので、なんやかんやと「あれしてください、これしてください」と指導をしないといけないので、結構時間がとられるんですね。



おまけに、最近は本の仕事の方も耐えることなく入って来てるので、なかなか時間も取れない。まあ、正確に言えば、走る時間を減らして(今現在毎日2時間ぐらい走ってます)、かつ講演でボールを蹴る時間を減らせば、時間は取れるんですけれど、それはやりたくないわけです。



なので、多分恐らく他人からみたら相当暇なんですが、でも僕的にはそうとう忙しいわけです。で、そうして忙しい中でどうやって暇を作るかといえば、これは非常に簡単で時給を高くする以外に方向はないわけですね。ただ、そうして時給を高くする方法で行くと、リピーターには確実な満足を与えら得るわけですが、でもニューカマーを作るのが、大変になってしまう。



じゃあ、どうすればいいかということなんですけれど、これはもう「外国語を話す会」で読んだmarketing lessons from the grateful deadからの知識を使って、フリーで情報を伝達できる方法を増やして、そこから新規顧客を作っていくするのが一番だろうと気がついたわけです。



そうすれば、お金を払わない人とは直接会わないでよくなりますし、その中からお金を払う人が出てきて、その人にはリアルで接すればいいし。とまあ、そんなわけでブログを始めることにしましたわけです。



ですが、あんまりブログを書くのに時間を書いてると、それはそれで時間の無駄だなと思うので、ていうか面倒くさいので、せっかくだから執筆時間を10分と決めてやろうかなと思ったら、もう11分たったので、そろそろここらへんで失礼します。



ではでは。