雑記 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

最近の勉強

フラ語
ポッテル君読み終わる。新たに村上春樹の”世界の終わりとハードボイルドワンダーランド”のフラ語版を読み始める。当たり前のことかもしれないけど、村上春樹の本はフラ語で読んでもやっぱり村上春樹っぽい。なんだか不思議な感じがする。

英語
植田一三という人の「発信型英語スーパーレベルライティング」という本を買った。最近ライティングを教えることが多いので、その勉強用にちょうどいい感じ。予定表を出し忘れたおかげで、夏は授業がだいぶ減るので、この機会を生かして英語のライティングに改めて取り組むようにしたい。

言語学

最近は特に言語学の本は読まず、もっぱらフラ語のコロケーションを集めてたんだけど、その家庭でまた言語学に興味がわいてきた。というわけで久しぶりに言語学の本でも読もうと思う。とりあえずは、昔買って以来読んでなかった認知意味論でも読もうかなと。