雑記 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。









クールパイン (Feelコミックス)著者:南 Q太
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



南Q太のクールパインを買ったのですが、なんかもうまったく話が理解できません。おんめー、もうちょいはっきりしろよみたいな。こういう繊細な少女の心を描いたみたいな作品はまったく理解できないっすね。まあ、僕も世が世ならクマソとして日本武尊とかに退治されてる野蛮人ですからね、しょうがありません。そう言えば、この前も昔の友達のmixiの日記にいらんこと書いたんですけど、そしたら友達リストみたいなのから外されてました。よけーなこと書いてんじゃねーよ。でも、言いたいこと言わないのも腹がふくれますからね。しょうがないっす。



ところで、最近はいよいよ修論大詰めなんですが、フランス人の先生にフランス語直してもらおうと思ったら、まったく返事が来なくなりました。出してから直せばいいってことですかね?よくわからんです。本当は前もってきちんと書いておいて、時間的な余裕を持って出せばいいんでしょうけど、なかなかそうも行きません。それはそれでしょうがないかなと。



ところで、話変わるんですけど、この英語高速メソッドという本はなかなか面白そうです。何が面白いかというと、高速メソッドじゃなくて、どうやって自分がいいたいことを形に落とし込んでいくかを説明していることです。英語に限らず、外国語を話すときはそうだと思うんですが、個々の単語や文法というボトムアップ的な要素と、そもそも言いたいことをどうトラエルかというトップダウン的な要素が大切になってくるんですけど、大体の本はボトムアップ的な要素しか説明していません。でも、この本はある程度そこを説明しています。それが面白いなと思ったんですよね。



修論が終わったら、次は会話の本を作りたいと思ってたんで、ちょっと本を買って研究してみようと思います。











英会話高速メソッド (CD2枚つき)著者:笠原 禎一
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する