Roule Galette | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

一月六日と言えば、フランスではガレットデロワ(galette des Rois)です。これはフランス語ではEpiphanieと呼ばれる公現祭を祝うための休日です。僕もよく知らないのですが、公現祭とはイエス・キリストが生まれたときに訪れた東方の三博士を記念する日だそうです。



ところで、このgalette des Roisですが、よく見るとRoisの前がdeではなくてdesになっていることがわかります。ここでちょっと思い出して欲しいのですが、フランス語では、de+lesはdesに、そしてde+desはdeになります。





revenir des (de + les) Etas-Unis アメリカから帰ってくる

chemin couvert de (de + des) feuilles mortes 枯葉に覆われた道 



では、なぜgalette des Roisは不定冠詞が後ろに来るdeではなく、定冠詞が後ろに来るdesなのでしょうか?実は、roiには国王以外にも、キリスト降誕の時に訪れた東方の三博士という意味があるので、はっきり誰か決まっているので\"あの博士たち\"という意味でdesになるわけです。



上のdeとdesは細かい規則なので忘れている人も多いと思いますが、

この機会に思い出していただけたらと思います。



ちなみに、de+不定冠詞もdeになります。





seau plein d\'eau (de + de l\'eau) 水でいっぱいのバケツ