学びを仕事に変える技術 | フランス語発音上達ブログ!

フランス語発音上達ブログ!

TOEIC980。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智博士課程在学中の井上がフランス語の発音を上達させるための方法について話します。

こんにちは、井上大輔です。

今日から外国語を仕事に変える技術というブログをスタートすることにしました。

外国語を勉強している、けれど実際にそれを使って仕事をするとなると、どうしていいかわからない人が多いのじゃないでしょうか?

というか、僕自身はそうでした。僕は2005年に早稲田の仏文の修士課程を出たんですけれど、当時外国語を使う仕事というと、通訳、翻訳後は予備校講師ぐらいしか僕には思いつかなかったんですね。

「でも、せっかくフランス語を勉強したんだし、それを使ってなんか仕事したいなあ……。」と思ってはいるものの、実際どうすればいいかが全くわからないです。

で、そんな時に下に貼り付けている「稼ぎを学びに変える技術」という本を見て、「おお、これこそ探していた本だ」と感銘を受け、それで早速本を買い込み、そこから全てはスタートしていきました。


学びを稼ぎに変える技術 (アスカビジネス)/藤井 孝一

¥1,470
Amazon.co.jp


で、それから7年が経ち、悪戦苦闘した結果、今ではいろんな形で語学を仕事にすることができるようになったわけです。で、そういう視点で周りを見てると、まあ昔の僕と同じように苦しんでいる人が多い。

その人達のためになんかできないかなとおもい、このブログをスタートすることにしました。

同じ早稲田でフランス語を勉強していた織田さんと協力して、少しずつですが語学を使って自分で仕事を作り出す方法を説明していけたらなと思います。