世界中のボードゲームを集めている方からのお誘いでこの前ボードゲームをやりました。

見たことも聞いたこともないようなボードゲームばかりでしたよ。

ただ、これが超面白いんです。

僕は普段テレビゲームなどやりませんが、それをはるかに超える面白さなんです。

まず最初にやったのが

photo:01



こちら!

BIG DEALです。

簡単に言うと、企業を設立してそれを拡大して行くというゲームです。

今回は僕を含めて3人でやったのですが、何十種類、何百種類とボードゲームをやってこられたその方からすると

『これは4人以上でやった方が面白い!』

という判断で途中でやめちゃいました。

確かに少人数だと単調でそんなに面白くなかったんです。

そして次にやったのが

photo:02



Abulxxen

新作のボードゲームらしいです。

役を作ってそれを出していき、最終的に手札を早く無くした人が勝ちというゲームなのですが、ババ抜きとかウノとかとは違ったルールがあって面白かったですよ。

最後に

photo:03



photo:04



sonne und mond

というゲームをやりました。

sonneとかundとかmondとか聞いたことないよ!!!

だから調べちゃいました。

するとドイツ語なんですって。

日本語にすると『太陽と月』

へぇ~。

ゲームしながら勉強になったよ!!!

今回やったゲームの中で一番面白かったですよ!!!

太陽の絵札を揃えたり、月の絵札を揃えたり、揃えてる相手に攻撃して邪魔したり、されたり、簡単にはいかなく、作戦など考えながら楽しめました。

このゲームは4人でやり、対角線上の人とチームになって協力しながらやるっていうのも面白かったですよ。

でも、その協力っていうのも喋ってはダメで相手の行動を読みながらってのが良かったですよ。

一番面白かったって思った何よりもの理由はそれは、勝ったからですよ!!!

ゲームの面白さを決める一番の要因ですよ!!!

僕が勝てたゲームは面白い!!!

これにつきますね。

7月に新ボードゲーム党という集まりがありそうなのでそれに参加しちゃおうっと!!!