1歳0ヶ月 成長メモ☆ | 宇宙の中の ひとかぞく

1歳0ヶ月 成長メモ☆

1歳を過ぎて、出来ることが更に増えましたにこ



ボールをポーンと投げるようなことが出来るようになりました野球


すぐに「はい」と物を渡してくれます。

 欲しいときも「はい」と言って手を出すようになりました。


ばらばらにしたり、散らかしたりばかりだったのに、

 「この中に入れて」というと、入れてくれるようになりました。

 うまく出来ないけど、絵本を元通り棚に差し込もうとしたりします。



★「バイバイ」と手を振る

 「おいしい」とほっぺたをたたく

 「ありがとう」とおじぎする

 「ごちそうさま」と手を合わせてお辞儀する

 をかなり完璧に近い感じでマスターしました。


 テレビの中の人に「バイバイ」していたり、

 お店で店員さんが「ありがとうございました」というと、

 ミューもぴょこんとお辞儀したりして、可愛いです



名前を呼ぶと「あい!」と元気に手を上げます。



ママのひざに座って絵本を読んでもらうことができるようになりました。

 今まではおとなしく座ってなかったし、すぐに本を触りたがって、

 読むどころではなかったんですが、

 最近は絵を見て指をさしたりして楽しんでいます。



「ママ」「ねむいorネンネ」「ブワブワ(パパ)」「ニャンニャン」

 が話せます。



話しかけるとよく、「はい」とお返事してくれます。

 ただ、何でも「はい」と言うけど、行動と一致していないことも汗☆


 私:「ミューちゃん、メロン食べる?」

 ミ:「はい!」

 でも口に入れると吐き出す・・・などあせ




お外ではほとんど歩かず、石をつまんだり、葉っぱを引っこ抜いてばかりいます。


椅子におとなしく座ってくれなくなり、椅子の上に立ち上がるので危険になりました。



音楽が流れると、一緒に歌うような声を出すようになりました。



甘えてひざに乗っかったり、抱きついてくることが増えました。



ドアを開けたり閉めたりできるようになりました。

 (もちろんノブは回せませんので、ちょっと開いているドアを開けたりです)



指をさしながら何か一生懸命訴えてきます。

 道端で犬や猫を見かけたら大興奮です!ハート☆

 絵の猫と現実の猫が一致するようになったようで、絵を見てニャンニャンと言ったりします。(リアルなものに限り)







赤ちゃん 可愛い赤ちゃんの子育てブログはこちら  赤ちゃんハート

クローバーこだわりいっぱい 自然育児ブログへ クローバー