介護者の体調不良 | 余生は気ままに ちょこっと頑張る

余生は気ままに ちょこっと頑張る

背中に背負った荷物が降りた途端 今度は自分がお荷物に…
でもまだ出来る事あるはず
無理せず焦らず
ちょこっと頑張ってみよう

今日は雨でしたが

暖かかったですね

また明日の朝は寒くなるとか…

 

こう寒かったり暖かかったりすると

体調を崩すんですね

うちの場合は 介護者が…

 

前回のブログに

沢山のいいねや

励ましのコメントありがとうございました

とても励みになり うれしかったです

すぐにでもお返事を…と思いながら

風邪と偏頭痛で寝込んでおりました

 

 

その間 いち子に代わって

猪太さんが

猪吉さんたちの世話から

夕飯作り 片づけまでやってくれました

 

 

本当に ありがとう

やれば出来る子じゃん

 

ただ 猪吉さんのオムツの中に

パッドを入れ忘れて

翌朝 布団の中は大洪水だったけどねあせる

 

でも考えてみると

介護者の中には

たった一人で面倒を見てる人もいるだろう

老老介護に至っては

いつ介護者が倒れるか判らない

切羽詰まった家庭もあるだろう

 

 

介護者が倒れた時の

援助体制を考えておかなければ

共倒れになりかねないと痛感した

 

もうひとつ

布団の中でいち子が考えていたこと

このまま私が死んじゃったら

猪太さんは

ケアマネさんやデイサービスの

連絡先や担当者の名前も知らない

 

それどころか

自分の通帳の置き場所や

カードの暗証番号さえ知らないのだ

いち子が死んだって

葬式すら出してもらえないかも…

 

いかんいかん

おちおち死んでられん

 

何年か前に買ったエンディングノート

大事なことはちゃんと書いとこう

 

まだまだ元気なあの二人

もう逝くのは歳の順番とは限らない

 

 

寿命も くじ運みたいなもんかも知れんな

さて ババは誰が引くのでしょう