急に真夏日になりました。暑い!ですね。。。晴れ晴れ晴れ


先日、この地域の皆様と一緒に勉強会を行いました。ニコニコ


内容は「犬の生態」わんわんについて。。。


僕が犬の生態について語るなんて恐れ多いことと思いましたが、自分なりに調べてまた少し病気の話もさせて頂きました。


少しでも飼われているワンちゃんのためにお役に立てられればと思います。



井の頭通り動物病院のブログ

普段慣れないことをしましたので、緊張のあまり汗がびっしょり。叫び叫びあせる


お忙しい中、来ていただいた皆様ありがとうございました。


こういった機会以外でも何かご不安なことがあれば気軽にご相談ください。




マメ知識シリーズ④ ~これからの時期、熱中症について


先日の勉強会でも少しお話しさせていただきました。


ここのところ気温がかなり上がりました。晴れ晴れ晴れ


ワンちゃんネコちゃんの体調不良に気を付けましょう。わんわんにゃーあせる


ネコちゃんは外を散歩する機会はあまりないかもしれませんが、留守中の室内温度には気を付けてください。ワンちゃんは散歩する時間帯に注意が必要ですね。


熱中症は高温多湿、換気不良によって起こります。体温は40℃以上に上昇し、過呼吸や虚脱を起こしてしまいます。


軽症なものは風通しの良い涼しい場所に移し、冷水を十分に摂らせること。


散歩中やご自宅で気が付かれた場合、すぐに近医を受診されてください。。。 走る人わんわんにゃーあせる


井の頭通り動物病院のブログ


                     イラスト:濱崎