鬼は外、福は内♪ | 因島観光協会のブログ

鬼は外、福は内♪




おはようございます
ニコニコ

昨日は節分でしたね音譜

皆さん、豆まきはしましたかはてなマーク

恵方巻きはたべましたかはてなマーク



昨日は因島で節分の行事が神社やお寺で行われましたビックリマーク


節分というのは季節の節で今日から立春音譜

光明寺(中庄町)では星供会(ほしまつり)が行われました!!

お寺の中でお経が唱えられ、護摩焚きが行われました


photo:01

photo:02





そして、熊箇原八幡神社(中庄町)では年越祭が行われました

本殿の中で神事が行われ、神楽を舞った後に、本殿にきた人に豆が配られ、福男の方々によって豆がまかれました
ニコニコ
photo:03

photo:04

photo:05



豆まきは邪気や災いを除き福を迎える為に行われるそうですビックリマーク

皆様に福が訪れますように~ニコニコ