株式会社新興出版社啓林館・文研出版様から

素敵な絵本をご提供いただいたので

早速息子に(夫がニヤリ)読み聞かせてみましたおんぷ




長新太さん作『キャベツくん』

{5DC7FF42-B9C2-47C4-A2E9-21184C48F50E:01}

第4回 日本の絵本賞「絵本にっぽん大賞」

受賞した本なんですってあらまっ!!




楽しみ~sei




あ、ちなみにこの絵本は

幼児から小学校低学年向けです。

でもね、絵本は少し先取りで読んであげるくらいで

ちょうどいい気がするの。

{D972BB70-4B05-4E53-BA55-911658EEB270:01}

ウチの息子はまだ5ヶ月の乳児だけれど、

絵をじーーーっと見たり

読んでいる音に反応して笑ったりして

とっても楽しんでいましたよきゃー




もちろんどんな絵本でもいいっていうワケではないと思うのだけど、

この『キャベツくん』

最近読んだ絵本の中でも1番ハマっていたかも(・v・)ニコ




絵本の中に登場する

キャベツくんとブタヤマさんのやりとりが面白くて

次々とページを繰りたくなるの!!にひ

{066B8AE3-258F-4D82-880E-CB03427BE4B6:01}

・・・って、

息子が話の内容まで理解しているワケはないのだけどヮラ(∀)

淡いカラーで彩られたページの美しさ

ブタヤマくんのキャッチーなセリフ「ブキャ!」の面白さ

分かっているみたいスキ




夫の膝の上で

ページをめくる度にトントンと絵本を叩きながら

息子はとっても楽しそうきらきら!!きらきら!!きらきら!!

{5763D0E7-36F3-41DC-911A-FDE12D43BE36:01}

特にお気に入りのページはこのページ↑

キャベツになったクジラが空いっぱいに浮かんでいるシーンですニヒッ




息子がこの絵本の内容がわかるようになってきたら

きっともっとも~っと好きになってくれるだろうな~LOVE

楽しみテヘ




沢山の人に

ぜひこの絵本を手に取って欲しいから

内容はお伝えしませんが

今までもこれからも愛され続ける絵本なんだろうな~キラキラ