骨を感じるピラティス

兵庫・西宮のピラティス・スタジオkirala
杉山陽子のブログ

$骨を感じるピラティス

ピラティストレーナーの為のサークルを作っています。


「指導者がピラティスを探求する場所」

「ピラティスという共通項を持った全国の仲間が集う場所」


として活動中です。http://blog.livedoor.jp/ptc_info/





テーマ:

毎年10月に周年祭を迎えるkirala。

先日の記事でもお伝えしたように、
今年で5周年を迎える事ができました。
これまでお世話になった皆様に本当に感謝いたします。

ピラティスが皆様の暮らしの一部となり、
Quality of lifeの向上のお手伝いとなりますように。

良い形で続けていけるようにこれからも精進致します。


グループレッスンクラスでは、
会員様同士に交流を深めて頂く場として、
その10月に毎年懇親会を開催しております。

今年も、夙川駅前のカフェダイニング
トリニティさんで、

一つフロアを貸し切らせてくださり開催してまいりました。



毎回参加してくださる方も、今年初めて参加の方も。
(参加の予定だったのにご都合でお越し頂けなかった方も・・
来年またやりましょうね!)


こうして顔見知りが増えることで、振替等で違うクラスに
来られる時も楽しく通ってくださるようになっているそう。

そうおっしゃって頂けるととっても嬉しいです!



毎年恒例のビンゴも。

今年も色々なグッズをご用意しましたが、トリニティさまからも、
姉妹店である、西宮北口駅前のパンケーキ&シフォンケーキ専門店
Matildaのシフォンケーキを3つも商品として提供してくださいました!

重ね重ね本当にありがとうございます!!





美味しい料理にシェフの飾り付けが冴えるケーキまで。
今年は5周年仕様にしてくださいました!


今年も楽しい時間は本当にあっと言う間で・・・
皆様本当にありがとうございました!!

年に1回の恒例行事として。また来年も企画させて頂きます。



そして、パーソナルレッスン・グループレッスン共、
レッスンにお越し頂いた方には5周年の感謝の気持ちを込めて



ささやかながら・・レッスンにお越し頂くのに、お着替えをいれる袋等に
使っていただける「kiralaオリジナルバック」を作りました。


レッスン時にお会いできた方から順次お渡ししております。
久しぶりの方も是非お待ちしておりますね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
早いもので1年も、残り4分の1を切りました。

この10月で私のスタジオ、kiralaは5周年を迎えました。

たくさんの方に支えて頂き、こうして年を重ねることができ、
本当に感謝致します。



さて、今日は私がこうしてピラティスの道を歩んできた過程で
大きく影響を与えてくださった、貴重なDVDの発売のお知らせです。

まずはそのお知らせをシェアさせて頂きます。



【イブ・ジェントリー1991年Workshop DVD(日本語版)】
発売のお知らせ

ピラティスの歴史を語る上で重要な人物の一人と言えるイブ・ジェントリー。
現在、ピラティスが身体の機能改善としての役割を持った背景には彼女の偉大な功績が大きく影響しています。
インプリンティングなどの彼女のアイデア、コンセプトの結集がプレピラティスです。
1994年にこの世を去ったイブの生涯最後の歴史的ワークショップ映像です。彼女が語るピラティス、後進に伝えるメッセージを是非日本の皆さんにも受け取って頂きたいと思います。

ピラティスの指導者であればルーツを知る意味でも是非ご覧頂きたい映像です。
またピラティス愛好家、身体に携わるお仕事の方へもピラティスの本質を知って頂く機会になれば幸いです。

ご購入はコチラ
http://movement-pilates.com/book_dvd.html



私が長年ピラティスを学び続けている北佳子先生。

その北先生はイブ・ジェントリースタイルのピラティスを探求し続け、
現在、そのすべてを継承するミシェル・ラーソンによって
Core Dynamics Pilates 指導者に日本で初めて認定されています。


イブ・ジェントリーの生涯最後のWSが
その北先生の手により日本語版となったのがこのDVDです。

もちろん、私のピラティスの原点もこの中にたくさん詰まっています。

私自身、日本語訳が付く前の映像も何度も見てきたのですが、
「やはり正しい解釈の日本語訳でもっと学びたい!」
とずっと願っていました!!

ですので、この実現は私にとって最も興奮するニュースでした。

指導者の方はもちろん、もっとピラティスの事を詳しく探求されたい方に
是非手にとって頂きたいと思っています。

この後にご紹介するのは、イブ・ジェントリーの功績を後世に伝えるべく、
このWSを映像として残し、そして日本語版として残すのにご尽力された
2人の先生方より、DVDについてのメッセージです。

私も何度も見て、探求したいと思っています。

私にとって、イブ・ジェントリーはピラティスの先生であり、そして心の師でした。
彼女は本当に懐が深く、才能にあふれた先生でした。
ピラティスを教えることだけでなく、その生徒の助けになる動きを探求することに対して、労を惜しまない先生でした。

これが、イブにとっての最後のワークショップになりました。
ご覧いただく方々に、楽しんでいただけると幸いです。 

ミシェル・ラーソン
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてこの映像を見たのは約10年前、その時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。
「ピラティスは哲学です」イブが残したこの言葉、指導者として学び経験を積む程にその言葉は私の中で大きくなり、そしてその言葉の本当の意味を理解したい、と強く思う様になりました。

そんなとき、また指導に悩むとき、今は亡きイブに尋ねるようにこの映像を繰り返し見ました。そのたびにピラティスに惹き付けられていきました。それは今でも変わらず、この映像は私にとってピラティスのバイブルとも言えるものです。

ピラティスが日本で認知され普及が進む中、現在のピラティスに大きな影響を与えたイブの遺産を、ピラティスを愛するすべての方と共有したいと日本語版を制作しました。
皆様のピラティスの探求にお役立て頂ければと思います。 

北 佳子


※ PILATES STUDIO MOVEMENT HPより


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの更新、大変ご無沙汰しておりました。

梅雨が明けてすっかり夏になりましたね。


kiralaのパーソナルレッスンは、小中学生の方も多いのですが、

夏休みに入り、皆さん…プールなどで日焼けして真っ黒です。(笑)


さて、久しぶりの更新はスタジオからのお知らせです。


この度、パーソナルレッスンのスタジオのすぐ近くに

新しいコインパーキングが開業し、そちらの方がアクセス便利にお越し頂ける為、

お車でお越し頂く際の提携駐車場が変更になりました。


kiralaのHPにてお知らせしております。

http://www.pilates-kirala.com/personal.html#acces



ご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。


では皆様、暑い日が続きますので

お身体に気をつけてお過ごしください!!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。