日曜日 | wanda日記 en メキシコ

wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。

 畜産協会全員出席の会議がある。協会員約400人と畜産協会で働いてる人全員出席。勿論私もだ。
 今畜産協会の事務長の女の人(名前はロリータ)の家にホームスティ中なんだけど、そのロリータさんは会議の書類作りのために夜中の12時まで帰ってこない。毎日お疲れで大変だあと思う。そしてその会議で出される料理のために、土曜日にうちの草地で牛二頭処分されて、解体まで行われるそうだ。解体はたまに見学させてもらうが、その作業はすごく手早く、牛の体がだんだん小さな肉の塊になっていくのを見るのはとても勉強になる。有無を言わせない雰囲気ちゅうのが解体という作業の中にあると思う。
というわけで土曜日も見学するつもりだ。