wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:
日曜は、だいぶ調子がよくなってきたのでこうしてインターネットカフェでインターネットしてるわけですが、だんだん気持ち悪くなってきた.....今、吐く5秒前くらい。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひたすら寝てました。声、おっさんみたいだったのがちょっと治って良かった。誰ともしゃべらなかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
買って来たのは牧草の種のほかに、野菜の種。
 私の畑(というか畜産協会のだけど、私がつくったから愛情を込めて)にはすでにかぼちゃとメロンと観葉植物が植えてあるけど、さらにきゅうりとスイカとたまねぎとキャベツの種を蒔きます。もう今からわくわく。それからみみずくんを使ってつくった堆肥を使うのです。
 今、風邪をひいて具合はそんなによくないですが、ベッドの中で想像しながら、うまくできたときのことを考えてうっとりしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近あるホームページで「作り育てるだけでなく、食べるまでが農業」と書いてあるのを見た。
ずっと漠然と考えていたことだったけど、こんなうまい一言あったんか、と思った。私は家畜飼育だけど趣味と実用をかねて今、野菜もつくっていて、1つ1つの食材を作り出すことの大変さをいまさらながら、仕事しながら学んでいる。
 今まで食べものにすごく無頓着だったけど、ここ数年の体の調子の悪さなんかはそれから来ているのではないかと思ったし、それから家のご飯(今ホームステイ中)で野菜を食べることってほんと少なくて、自分の体に野菜がどれだけ必要か、体で学んだ。
 料理があんまりできないことが(実家は飲み屋なんですが、とほほ)どれだけ自分の人生にマイナスかもよく考えた。

友達がごみ箱に、美味しくないし、食べきれないという理由でまだたべれる食べ物を、捨てるのを見て、ショックも受けた。あの時は本当に怒ったけど今はその友達に感謝している。それから、ミミズくんを使ってごみをどうにかできないかだって真剣に考えてる。
 まずとにかく次は食べ物の勉強を心からしたいと思っている。
 

 有言実行を目指しますよ。協力隊も行きたいと思ってから実際行くまで4年かかったし何年かかるかわかんないけど、

 やりますよ、わたし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひきました。のどと頭が痛いです。
昨日タンピコという大きい町に行って牧草の種を売ってるお店に行ったら種、ただにしてくれました。やった。
 知り合いの家でNHKの海外放送を見たら、牛の糞がべンゼンになるという研究がうまくいったらしいと聞き、感動しました。 
あと海外安全情報で、メキシコの空港での被害が多発しているとありました。こわいです。
 以上、今週はゆっくりねこに増す、いや、寝込みます。おやすみなさい。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 そして、もっといろんなことを単純に見たりやったりしていこう。ものごとはもっと単純なんだとたまには思おう。人の言うことにも勘ぐらないで、たまにはそのまま受け取ろう。
 友達となんでもないことを話して、なぜかはわからないけれど、当然なんだか霧が晴れたような気持ちになった。最近仕事も、個人的なことでも、ちょっと悩み過ぎてたし、そのせいかうまくやってるつもりでも、実は、力が入りすぎてなんかおかしな感じになっていたと今、気づいた。
 ああ、びっくりした。
 でもまた、いろいろ考えて煮詰まっておかしな感じになったら、今日のこの感じを思い出そう。忘れないようにしよう。

昨日の夜そんなことがあったわけだが、朝になったらあの妙にすがすがしい気持ちが半分くらいどっかいっちゃってた。でもまだ半分残ってる。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 メキシコに来る予定がある人にお願いです。メキシコは日本に比べてひどく治安が悪いです。特に空港、地下鉄、バスターミナルではすり、置き引き等、多発しています。注意はしすぎることはないと思います。本当に、本当に気をつけてください。あたしも気をつけます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 久しぶりに雨が降ったせいで、日曜日は肌寒かった。とはいっても多分10℃以下まではいかないだろうけど。だから一日布団かぶって寒さに耐えてました。一日中長袖の服を着たのも久しぶり。そういやハラパに行った時もすごく寒くて(あっちは標高が高いから)ホテルのおばちゃんに、部屋が寒いから何とかしてくれって言ったら、布団頭までかぶってろと言われた。そういやずいぶんワイルドなおばちゃんだったな...。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までくった三大珍味。たしか中国とかのお土産、さそりのから揚げ、アロス コンレチェ(ご飯、牛乳、シナモン、砂糖の極甘メキシコおやつ)、うちのおばちゃんが作るうどんより水を吸ってるパスタ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
メキシコになくて日本にあるもののひとつ、草刈がま。そう、あの鎌ないのよ。その代わりマチェテという刀がある。私の商売道具。多分うちのまちには一家に一本の所有率。1本30ペソ(約300円。)草も刈れるし、木も切れる。万能ですよ。さすがに日本で使うのは銃刀法違反でだめだろうけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。