昼抜きで勤しんだ水曜日、何となくどこかへ寄っていきたい気分。ムサシノクニの楽しい楽しいお店も気になるが、久し振りに青き星へ行こうかしらヽ(・∀・)ノ ワーイ でも…時間的に微妙?20:00マデ?不安の念を抱いていると「22:00マデですよ」ッてな呟きがΣ(・ω・ノ)ノ ソナノ あ、月曜祝日により火曜日が臨時休業、その振替営業の清湯デーなのね。


いつもの駅に到着し、駅前の新店を他所に冷雨が落ちる中テクテクと歩くルートD≡3 到着したのは20:00くらいで、店頭には変則営業の旨しっかり告知アリ(*・∀・)b グー 前にはカップル2名のみ。珍しくゆったりした営業は、勝手なコト言うようですが、今宵の私にしてみればアリガタイですね。


扉を開ければ、須藤店主は玩具を見付けた子どものような顔して「あ、まずは食券を購入ください」とか…。んもう、わーッてますよ笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


えっと、12時間振りの食事、とりあえずは食前酒のヱビスで乾杯ィ(ノ∀`)サイコー えっと、黄金比に仕立てるべく、丁寧に注いでたら…何だか夏目漱石の髪型みたいになっちゃった笑。あ、この比喩ワカりにくいッすか、そうですか(-”-;)フフフ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ヱビスのお供は、コチラでの定番ツマミである黒味玉ッ!うん、色々なトコで味付玉子ッて食べますケド、正直一番美味しいと思いまッす(D調べ)。甘味調味料じゃなくて、ナチュラルな甘味がグッドです(・∀・)ノ ヨ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


黒味玉半分で一本のペース、当然追加でもらっちゃうヱビス。あーでも、お腹も減っているので、お供も追加オーダーしましょうかねッ。…ん?な、何だかメンマの皿チョイスおかしくない?3つにセパレートしてあるケド、どの区域も全部同じですから(ノ∀`)タハハ


んもう、イジッてくるね今日も…なんつッてい、ケラケラ笑っているとFILEさん がご来店(*_ _)ドモ いやいや、先ほどはツイートいただき助かりましたァ。ふふふ、こうなッてくると「一杯飲んで帰る」から「いっぱい飲んで帰る」にチェンジしちゃう。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


じゃあ、更にヱビス…ッてか、空腹からかスゲー酔いが回っちゃいます?お手隙でいただくツマミもヒト手間加わえてもらっちゃって、グラスがサクサク空いちゃいますよう( ゚Д゚)ンマイ あ、いつの間にか看板の灯も落とされ、閉店時間が過ぎていましたかッ。んーもっとゆるりと飲みたい気持ちを抑えつつ、麺をお願いしまッす。ドン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


「『かけ』でイイですか~?」調理する前にそう聞いてきた須藤店主、私はぐびびッと飲み過ぎていたので「あ、じゃあお願いしまッす」と軽く言いました。が、何かを企んでいる様子?鼻から具ナシで食べさせたかったのかしら?まーでも、見た目は当然シンプルで、ネギがゆらり、麺に乗せてもらおうと思っていた焼きトマト、その上に白ネギが堆く聳えまッす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープを…おや?いつもよりもクリアですね、ズズズ。な、何だろうコレ?緩やかな変化ではナイ、もっとワカりやすい劇的な変化?いつもに増して繊細かつ優美な清湯ですが、旨味の出方が段違いに気高く尊いですねッ( ゚Д゚)ウマー


「実は…」と口を開く須藤さんによれば、どうやらフレッシュの状態で一時避難させておいたスープなんだとか?で、こんなに強く旨味が感じられるケド、塩タレは少な目なんだとか?…完全にうろ覚えですが、そんな会話を交わした気がしまッす笑(ダメじゃん)。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そしていつもより多めに感じる油。いや…多めと言ってもクドさがあるワケじゃないし、べったり舌をマスキングするコトもないの(*・∀・)b グー 顕著な香ばしさが面白くて、油が美味いッて印象。むう、そのせいなのか?麺の食感すら異なっちゃうんだなッ(ノ∀`)イイコレ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


端で待っていてもらった焼きトマト、後半コレを崩すようにスープと馴染ませて味変を楽しみます(・∀・)ノ ヨ うん、トマトの爽やかな酸味が鶏の旨味を引き立てるような…ん?鶏がトマトの旨味を?まードッチでもイイじゃない、とにかく最COREじゃない!ッて、終わりたくないケド、そりゃ終わるよね。汁完。


シゴトやエとセとラがどうであれ、この一杯を食せば不思議と笑顔になれるんだなァ。うん、どんなに空が泣こうとも、今宵の私はさながら「雨に唄えば」のジーン・ケリーだ。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:CIQUE@阿佐ヶ谷

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-10-8

営業時間:火曜日18:00-22:00(塩・醤油の清湯スープのみ) 水木金曜日11:30-14:00 18:00-20:00 土日祝11:30-17:00

定休日:月曜日