東京を環状に走る七号線、一昔前は「環七ラーメン戦争」だなんて言われた都内屈指の激戦道路。そんな排ガス舞う「環七」の喧騒から、一本裏手に入った路地…通称「裏七」にOPENしてから7年目を迎えた2010年。創業の地を離れ、隣接する中野区にリニューアルOPENと相成ったソウルフルなソバ屋があります(・∀・)ノ ヨ その名は「地雷源」。ま、知名度は全国区の言わずとも知れた、超名店ですなッ。


場所は以前本店のあった、代田橋よりもグッドでリッチな立地。南北に走る中野通りを一本裏手に入った路地に位置し、ココが「裏中」と呼ばれるようになるのも時間の問題でしょうか笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そのOPEN初日である3/18、義弟のイニシャルSと待ち合わせてばっちり訪問。えっと、私が最後に食べたのは昨年の7月 …泥酔状態?だったので正直キヲクは薄っすら(-”-;)フフフ でも義弟は自分の城から近いのでちょくちょく行っていたみたい?彼にとっては、チト遠くなって残念そうですなッ(ノ∀`)タハハ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


さて、19:00ちょい前にお店へ到着すれば、運良く外待ちがゼロ。そしてカウンター席も運良く空いていますね…と、その中にFILEさん のお姿が(*_ _)ドモ 何やら耳打ちされます。ふむふむ、それじゃあコレも買いましょうッて、エとセとラをゲトり奥の席へちょこんとね(*・∀・)b グー


軽快なJAZZが心地よく鳴り響く店内は、お洒落な内装も含めて、さながらショットバーのよう。醤油も「キッコーマン」じゃなくて、「KIKKOMAN」ッてぐらいお洒落です(ノ∀`)タハハ

イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


開店初日と言うコトもあり?少し待たされる様子?でも、ヱビスがあれば全く問題ナシ、喉をじっとり湿らせてお待ちしましょうかヽ(・∀・)ノ イエイ 酒類はビールからウーロンハイまで、ツマミは定番の三品盛や黒豚餃子など。むう、席数も増えたので、粘着…否、飲み使用も十分アリですな(*・∀・)b グー


メイン調理は以前と変わらずあのヒトで、その他スタッフが3名。お、麺茹で機がソバ用と、つけソバ用で別々ですか?二階へはエレベーターで運ぶのねッ。充実した設備見学をツマミにしながらお待ちすれば、15分ちょいで手元へ提供。デン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


いつ振りかワカらないデフォの「我流旨味ソバ」…んもう、このネーミングセンスからして大好きヽ(・∀・)ノ イエイ 美しく艶やかで淡麗な表情は、何とも言えない厚みや風格が漂いまッす。えっと、背筋をチト伸ばしてヱビスは一旦ステイ、お絞りで再度手を拭いてから実食ですよう!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ。表面を覆う香味油、エシャロットやネギでしたっけ?とにかくソレ由来の風味がファーストアタック。その後にふっくら膨らむ我流な旨味は、無化調とは到底思えない豊かで深い味わい( ゚Д゚)ウマー 醤油の香りもグッドで、豚、鶏、魚介のトリプルスープは、何かが出しゃばるコトなく均整がとれていまッす。うん、模倣に頼らず独創されたッて言うんだから、今更言う必要もないケド…スゲーっすな店主(ノ∀`)ペシッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺はしなやかな細ストレートで、長めの設定が啜り心地良いですねッヽ(・∀・)ノ ワーイ むう、悪くはないですが、少し柔らかめに感じたかなァ?以前と比較出来るような、そんなファイルは脳みそにありませんケド笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具は叉焼が2枚、メンマ、青ネギ、丼にぺらんと貼りついた海苔が1枚。提供直前に炙られた叉焼はツマミとして少し寄せて置きましょう(*ノ∀ノ)キャッ なんつッてい、丼を持ち上げてスープを飲み干そうとすると…お、指が吸い付くフィット感がたまらないですねコレ!スープはやっぱり丼から直接飲むべき、当然の汁完。


で、義弟が食したのは「塩の旨味ソバ」。デデン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


コチラの方が実は人気だったりしますよね?義弟はいっつもコレだとか(ノ∀`)タハハ キリッとした塩が鋭くエッジの立った味わいですが、極上スープを堪能するにはコチラの方がグッドッ。食べ進めると緩やかに落ち着き、丸くなってくるのも楽しいです(*・∀・)b グッ あ、丼が「我流旨味ソバ」と違いますね!


食べ終わッて帰る時に某多摩組な店主さん二人が、鯉谷店主とソバ片手にお話されていましたねッ!多摩組店主さん繋がりで何となく挨拶させてもらいましたが、鯉谷さん格好いいッすね…ケドむっちゃ強面(*ノ∀ノ)キャッ うん、他ブランドもコンプリートしたいですし、また飲みに…否、食べに来させていただきまッす!


退店すると某G街ラーメン屋の店長さんや、地雷源グループ?のあんな方まで…。19:00過ぎで10名以上の列が常時出来ている感じでした(・∀・)ノ ヨ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:地雷源@中野

住所:東京都中野区中野2-28-2

営業時間:11:30-21:30

定休日:無休

注文:我流旨味ソバ(\750)、塩の旨味ソバ(\750)