2/20の土曜日、チト所用があって友人と武蔵小金井まで。用事を終えるとすっかり昼の時間は過ぎており、お腹と背中がくっつくぞ(-”-;)ムウ ッてな具合で、南武線に乗り換える都合上、立川駅に降り立ちまッす。立川ッて言うと話題は「らーめんたま館 」でしょうか?…むう、ものスゴく悩んだのですが、あれよあれよとアレアレア2内の「ラーメンスクウェア 」へゴー(ノ∀`)タハハ コチラへは、ある目的が色濃いんですケドねん笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そんなこんなでエとセとラ…色々とジェラスなお店が多いですが、目もくれずに凪レボリューションへ(*・∀・)b グー ほら、新宿ゴールデン街 二代目マスター が異動になったから?コッソリお邪魔して「お、Dが来よった」なんつッてい、驚かせようかと思ってねッ!まずは券売機で食券を…デフォと思ったケド、冬の限定が気になりソレを購入。更にお値打ちな凪セットをゲトり店内へ。


G街と違ってゆったり広々とした空間ねェ!なんつッてい、関心しながら食券を接客のお姉さんに。ソレと同時に「ムタさん居られますかね?」ッて、お聞きするとアンビリバボな回答が…「今日はG街にヘルプで行っていますよう」…ワット?どんだけ食い違っちゃったんすか(ノ∀`)ペシッ


目的は果たせなかったケド、麺は手元に提供されましたんで、食べましょうか笑。デン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


コチラの店舗、コンセプトは純博多ラーメンとのコトですが、冬の限定を頼んじゃったので見た目は相違ありますかねッヽ(・∀・)ノ イエイ 漆黒の凪丼には、髄分と濃度が高そうなトロミあるスープ。ソコには白胡麻、多めのネギ、メンマ、きくらげ、大振り叉焼が2枚乗り込み、特製頼んじゃったかしら?ッてな豪華な面持ち。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ。うん、まったりとしながらも、ヤリ過ぎない寸止めな感じで、モチロン臭みは微塵も感じません(ノ∀`)イイコレ 甘味も感じる醤油タレは若干強い印象で、とろみを伴うものの飲み口はスッキリ。何となく渋谷店を髣髴とさせる感じは、凪らしさと解釈してイイでしょうかね?…と言っても、しばらく渋谷へお邪魔していないので、思いっきり怪しいところでッす(-”-;)フフフ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


えっと、麺は気分的にカタでお願いしました(・∀・)ノ ヨ ザクザクッとした食感で、細ストレートな自家製麺はいくらでも食べられちゃう感じ。…でも、麺量は結構あるように感じまッす( ・Д・)ホウ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


叉焼はドーンと大きく、肉の旨味も十分に感じますねェ!た、食べ応えあるなァ汗。うん、髄分なスープにじゃぶじゃぶ浸しておいて、白飯と一緒にかきこめば…んもう、ファンタスティックヽ(・∀・)ノ ワーイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


それから、コチラは凪セットの餃子。デデン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


餃子は一口サイズで、小振りながらも旨味はギッシリ凝縮。皮に歯を入れれば、じゅわわッと肉汁が滴るんですよう(´ρ`)ジュルリ


麺を食べ終えた後は、餃子を口へ、次に白飯をぱくッ、追い討ちをかけるようにスープをズズズ( ゚Д゚)ウマー ッてか、白飯と餃子で\150…お値打ち過ぎる件(ノ∀`)タハハ なんつッてい奇跡のCPに感謝しながら、ゆるりと粒完の汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


凪初体験の友人は、レペゼン新宿G街の煮干つけ麺を中盛で注文。400グラムのもっちもち麺を、美味い×美味いッてぺろり。しかーも、コノ他に凪セットも食べるんですからパない胃だねッ(ノ∀`)スゲー 「煮干スゴくなかった?」ッて聞くと、「俺コレ好きかも!」なんつッて、嬉しいコト言ってくれちゃう(*ノ∀ノ)イヤン


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


そう言えば、コチラの立川店は、3月からつけ麺メインの店舗にリニューアルオープンするみたいよう!コンセプトは煮干と豚骨なんだとか( ・Д・)ホウ それなら、そのタイミングで再訪してみましょうかしら?ムタさん…そん時は居てくれると嬉しいッす笑。


また、凪ファミリーで言えば、2010年も怒涛の如く快進撃を見せます(・∀・)ノ ヨ 特級煮干 の再開、その二階を利用したつけ麺専門店「凪ニカイ」の開業?直近のニュースとしては、2/26に生田大将 の故郷である福岡への凱旋出店だってんだから、スゴいよねッΣ(・ω・ノ)ノ オオ


むう、「キャナルシティ博多 」かァ…来月行って来ようッと(*ノ∀ノ)キャッ


今日も幸せ日々笑進!

イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:凪@立川

住所:東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2内「ラーメンスクウェア」

営業時間:11:00-24:00(L.O.23:30)

定休日:無休

注文:濃厚髄豚骨(\800)、煮干つけ麺(中盛)(\950)、凪セット(\150)