1/6は恒例である会社の安全祈願祭。いつものように出社した後、東京大神宮にて加持祈祷いただきます(*_ _)ペコリ いやー2009年はかくかくしかじか色々あったので、三社参りもしましたねェ。ホント神様よろしくお願い致します!…なんつッてい、都合のイイ時だけ神頼みッ汗。


えっと、今日は溜池山王で打合があるので、南北線に乗り込みガタンゴトン。ッて、真逆の赤羽方面ですよ?いや、とりあえずお昼を食べてから行こうかなッてね≡3 目的の駅に降り立ち、向かうは霜降商店街。開店15分前に着くと「あ、並びはこんなもんか」ホッとしたのも束の間…んもう暖簾が掛かり、中では啜っておられますようΣ(・ω・ノ)ノ オオ 店内には先輩が二名、そして私の前の前の前にも大先輩が一名。あ、新年の挨拶が出来て一石二鳥ですなァ(*_ _)ドモ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


団子屋さんの前に並ぶワケにもいかず、自動販売機側へ移動して待つコト数分。店内へ入れば、いつものメニューの上から本日の中華そばの告知がデーン。西尾店主は今年も丁寧、皆さんに声を掛けながらの営業スタイィル!懇切に2杯ずつ調理され、じきに手元へ提供ォ。バン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


すんすん、鴨由来の独特な香りが、先んじてやんわりと鼻に届きます。ふふふ、私は日本蕎麦屋へ行っても、必ず鴨南蛮or鴨汁蕎麦を注文!ッてくらい鴨が好きなんす(*・∀・)b グッ んー具も新年一発目でかなーり拘っていますねェ。合鴨の叉焼が3枚、くったり焼かれた下仁田葱、笹切りの九条葱ッ!むう、食べ終わってから気付いたのですが、野地卵(有精卵)の味付玉子は有料トッピだったんですねッ汗。よく告知を見れば良かったなァ(-”-;)フフフ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


さて、まずはスープをズズズ。はァ…思わず溜め息が漏れます( ゚Д゚)ウマー 合鴨でとられたソレは独特な旨味に富んでおり、可笑しな表現だが柔らかい味わい。そして、鴨らしさ全開にぶわッと口内に広がるが、粗挽きの黒胡椒がキリッと味を引き締めます(ノ∀`)イイコレ お、どこか遠ーくの方で柚子も香りますか?


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺はいつものマサ配合の細ストレートでしょうねッ。ザクザクと食感が楽しく、特異な甘味が美味しいです(*・∀・)b グー それにしても、スープによって百面相の如く表情を変えるコチラの麺。ファンタスティックの一言でッす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


真空調理で作られた鴨叉焼は、しっとり湿潤で繊維に沿って割けるよう( ゚Д゚)ウマー ッてか、こんな鴨食べたコトないかも?(あ、ダジャレじゃないす汗)味付けはシンプルに塩、胡椒でしょうか。肉の旨味がコレでもか!ッて伝わってきます涙。焼かれた下仁田葱は特有の風味と甘味が強く、もはや薬味には留まりません…しっかりと具ッ!いやいや、九条葱だって負けておりませんよッ。鴨に葱ッて…んもう、ありがとう笑。


ど…どうしてもやりたかった…100円玉を握り締め、西尾店主のお手隙を見計らってお願いします。「白飯くださいィ!」


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


極上の鴨汁をたーっぷりかけて、イヤらしく残しておいた鴨叉焼を盛り付ければ…ババン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


最COREな雑炊が完成ィですようヽ(・∀・)ノ ワーイ あ、鴨叉焼は一切れ端っこが入っていますねッ!肉厚でコレがまた…あ、ありがとうございまッす(*ノ∀ノ)イヤン もっしゃもっしゃ、ゾゾゾッと音を鳴らして食べれば当然の汁完で粒完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


新年早々とッても縁起の良い一杯を食べられて、まずは感謝ですねェ(・∀・)ノ ドモ そして西尾中華そばの勢いは止まるコトなく、1/7~9にも鯵やら鯛の限定を提供されるみたい!むう、サスガにそれらをコンプリートは出来ずにジェラスですが、他の方のレポで食べたつもりになっておきましょう(´ρ`)ジュルリ あ、詳細についてはコチラ で確認してみてくださいィ!


お腹いっぱい胸いっぱいなのに、ナゼか残り惜しい気持ちが悶々と…。ソレはソウ、味付玉子のせいィ笑(自分が悪いんじゃん)。涙を拭い悔しさをポケットに詰め込んで、いざ溜池山王へ(p_q*)エーン


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:西尾中華そば@駒込

住所:東京都北区西ヶ原1-54-1

営業時間:11:30-15:30 17:30-21:30

定休日:水曜日

注文:本日の中華そば「鴨ニシチュウ」(\900)、白飯(\100)


※1/6のみ提供されていた限定メニューとなります。