11月も中旬ですかァ…あ、手帳の中身を替えないとッて時期ですねェ(ノ∀`)ハヤイ そんなコト思いながら揺られる通勤電車、会社に着けば月曜日恒例の朝会からスタートする一日。予期せぬ驚きの出張が明日に迫り汗、その準備やら調整で午前中が潰れ、午後になってもしこしこと続けます。デーム、昼食とれなかったじゃない(-”-;)ムウ 打合で外出したついでに、本日11/16OPENのコチラへ向かいます≡3


東西線に揺られて数分、高田馬場から7番出口を出て明治通りを…あ、先日太い店 に伺いましたが、今日は定休日みたいですッ。そのまま早稲田通りをスタスタ歩けば、じきに目的地ッ。ほう、随分と一風堂に近い場所への出店ですねェ( ・Д・)ヘエ 14:00頃、ずらーーーッと並ぶ著名人からの花輪に圧倒されながら、店内へ入れば「い゛らっしゃい゛ませー!!」今度は元気いっぱいの店員さんに圧倒されます笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


コチラはご存知、一風堂店主の河原成美氏が手掛ける新業態で、もうスデに五行@銀座で行われる四季のラーメン特別編としての「お披露目ちゃんぽん」。そして、先日の招待客に向けてのレセプションにより、諸先輩方のブログで記事になっておりますよねェ!ソチラで予習してはいましたが、むう…やっぱりまずは基本メニューのちゃんぽんにしましょうかねッ(ノ∀`)ハハハ 口頭注文すると「こちらルイボスティーになります(ハァト」おう、まだ慣れないバイトさんでしょうか?(そりゃ初日だからなッ)初々しい笑顔がステキですなァ(*ノ∀ノ)イヤン この女性スタッフの他、何人か接客の方がいて広ーい厨房には10名ほど…多いねェ笑。ただ、それぞれ役割分担がシッカリしており、誰一人遊んでおりませんッ!そして体育会系ヨロシクな声が飛び交う中、私の一杯が提供ォ。バン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


うん、見た目は特別に奇を衒った印象は受けません、THEちゃんぽんッて感じです(*・∀・)b グッ あー長崎の中華街で食べた江山楼の湯麺(ちゃんぽん)美味しかったなァ…ッて。あ、全く関係ないですなァ(-”-;)フフフ えっと、具は野菜がどっさり、もやし、キャベツ、人参、白菜、緑のはピーマン?(ド忘れ汗)などなど。後は豚肉、蛸、きくらげもごろりと炒められていますねェ!ふふふ、やっぱりちゃんぽんには蒲鉾が大事ッ、紅白が白いスープに映えますワヽ(・∀・)ノ イエイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはスープをズズズ。うん、ココならではと言うサプライズ的なものはありませんが、コノ味が食べたかったと安心するスタンダードなTHEちゃんぽんッて味わい( ゚Д゚)ウマー あっさりとした口当たりの優しいスープは、鶏と豚骨の動物系が主体。そして魚介系の風味が口へ広がり残るますねェ!マチガイナイ美味さです。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺は中太い形状の自家製麺で、一風堂のソレとは全く違いますねェ!(そりゃそうだろッ)、何でも麺を茹でた後に焼いているため、焦げ目がつき茶色く変色してまッすΣ(・ω・ノ)ノ オオ 焼かれた部分は香ばしく、食感の違いなど楽しいですが、博多のちゃんぽんッてこんな感じなんでしょうか?コチラ考案のオリジナルスタイィル?あぁ…山口で食べた瓦蕎麦美味しかったなァ、何故かフと思い出しました(ノ∀`)カンケーネ それにしても茹で具合はコノ柔らかさでオッケなんでしょうかねェ…狙い通りであれば、自分的にはもう少し固めの方がイイですワァ(-”-;)フフフ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


スープに麺を合わせて煮立たせてあるかは知りませんが、野菜は炒めた後にスープで茹で上げられておりクタクタに( ゚Д゚)ウマー 後半は卓上の味変グッズをちょい使用ッ、こういうスープにお酢ッて合いますよねェ二回し、香りの良いラー油を二回しで、すっぱ辛いまったりクリーミーに変化ァ!…あ、コレ最CORE( ゚Д゚)ウマー 他には胡椒、カレーパウダー、醤油やソースもあったかしら?うむ、自分好みに仕立て上げ、ズズズの汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


コノ辺りも言わずと知れた都内屈指のラーメン激戦区なワケですが、ソコに一風堂が投じた新たな刺客は意外と懐古的ッ!ま、最近のトレンドを取り入れたり、意識したNEWな一杯ではなく、30年前に河原氏が作っていたメニューだと言うんですから納得ですケドねェ(*・∀・)b グッ 何でもあり!「旨い」の一言!とあるように、好きなように食べてくれ的なちゃんぽんでしたッ(*_ _)ゴチ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


メニューをよくよく見てみると酒も置いてあり、ツマミになりそうなトッピングも多くありますねェ(ノ∀`)タハハ 今度は夜にでも訪問して、あんかけちゃんぽんでビールッてのも良さそうですワ!あ、会計時に無料券をわんさかもらっちゃいましたので、コレも利用すべく早めに再訪しないとですなッヽ(・∀・)ノ ワーイ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:ちゃんぽん太郎@高田馬場

住所:東京都新宿区西早稲田3-20-2

営業時間:11:00-24:00
定休日:年末年始
注文:ちゃんぽん(\780)


※無料券は一風堂、ちゃんぽん太郎で先着5000名に配布しているようです。



奇しくもちゃんぽん太郎と同じ日にOPENした、馬場口交差点の「ちゃんぽんキング」。オープン記念で半チャンセットが\500(通常でも\680)だとか…むう、お値打ちですなァ(-”-;)ウフフ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!