昨日から引き続き強い風が吹き荒れますねェ、こういう日は好きじゃないです(-”-;)ムウ 10/27火曜日は午前中で一度仕事を切り上げ、通院のため席を外します。行ってしまうとあーだこーだ時間が結構掛かるので、その前に腹ごしらえッ。


いつも見て参考にしているアチラコチラ で見掛けた、食欲の秋にど真ん中な一杯を食すべく御茶ノ水へ≡3 聖橋口から本郷通りを靖国通り方面へ坂を下り、駿河台信号からちょこっと入ったところに目的地があります(*・∀・)b グッ 11:30に到着すると前客1名がすでに啜っておられますねェ。入って左手の券売機、「秋の新作食数限定」の黄色いボタンをポチっとな(*・∀・)σ ヨシ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


笑顔が素敵な女性スタッフさんが問う「大盛が無料ですが…」若干被せ気味に「お願いします」と答える(欲張りだねッ)。そんなやり取りの後、「お好きな席へどうぞ~」ッて席数の多いコの字カウンターへ通されます。それじゃあ、独特な湯切りが拝めるアリーナ席へ座りましょうかッヽ(・∀・)ノ イエイ まぁ本物はTVやYOUTUBE でしか見たことありませんがね(-”-;)ヘヘヘ 速やかに厨房では小鍋にスープを移して温めて丼に注ぎ、じゃばじゃばじゃばー…ちゃッ!の「よッ、待ってました」的天空落とし後に盛り付け。限定でもそう待たされるコト無く提供ォ。ドン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


手元に届くとまず鼻をくすぐる茸の香り、そしてクリームのまったりした匂いも湯気と一緒に立ち昇ります(´ρ`) ジュル むう、茸好きとしてはもう我慢できないっす。ありゃ?でも、舞茸は姿かたちが見当たりませーんッ(・_・= ・_・) キョロキョロ 元スープと一緒に煮出して出汁を使用しているのでしょうかねッ。確かに舞茸って色、味、香り、どれをとっても抜群に強いですからッ。ま、クセも強いっちゃー強いですケド、私は大好きィ!えっと、具はどっさり乗るピンク色の叉焼、長めに切られた小ネギがぱららッ。奥には温泉卵がぷるるッとセット。


まずは灰色を帯びた黄白色のスープをズズズッ。むう、とろみもたっぷりで、さながらポタージュのような印象( ゚Д゚)ウマー 黄金色の輝き美しい玉状の油は、おそらく白トリュフオイルでしょうねェ。香りが高く奥深い味わい、とても上品で芳醇ですなァ(*・∀・)b グー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

麺は細いストレート形状で、ポタージュのようなスープをしっかり纏って持ち上がるッ。うむ、何だかスープパスタを食べている錯覚を起こしますねェ笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


いやー、このピンク叉焼が燻されたような香りが強く、とても美味しいです(ノ∀`) サイコー ですが、しっとり柔らかく生肉か?ッてくらいピンク色。コチラに限った話ではありませんが、コレ系の叉焼って好き嫌いがチト分かれそうな感じ。勿論、私は大好きですケドヽ(・∀・)ノ ワーイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


途中で温泉卵を割って混ぜてみれば、そう大きな変化は無いものの、何処と無くカルボナーラちっくに(・∀・)ノ オウ うーむ、ココにがりがりッと粗挽き黒胡椒をふりたいっすなァ!


ポタージュっぽいスープの大半は麺と一緒に口へ運ばれ、全くレンゲ要らず(ノ∀`) スゲー 「結果飲んでるスープ」に位置づけられ、麺を食べ終えてみればこんな感じでッす。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


従って、もうほとんど残っていませんでしたが、レンゲを使って掻き集め汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


コチラは10/28でちょうど1周年を迎えるみたいで、その記念企画として提供されているようですッ!しかし、天候によっては材料の仕入れが困難な日もあるみたいなので、狙い撃ちされる方は要注意ですねェ。〆に白飯をダンクって選択肢もありましたが、今日はお腹を軽めにしておきたかったのでパスしましたァ(-”-;) ヘヘヘ あ、元@蓮根 的に〆クロがあったら、また美味しくいただけそうな感じッ!(って、濃厚鶏ポタ食ったコトないじゃん)


コレをラーメンの枠を広げた創作麺料理と捉えるべきか、創作イタリアンとするべきか…むう、悩みますなァ。ま、詰まるところ、美味しければドチラでもイイんですケドねェ(ノ∀`) タハハ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お店:三四郎@御茶ノ水

住所:東京都千代田区神田小川町3-26 大築ビル1F

営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00

定休日:水曜日

注文:舞茸クリーム麺(\880)