ジンジャーつけ麺 で思いっきりビールが飲みたくなったが、そこはぐっとこらえる(そりゃそうだろッ)。この後の都合もあったため、現時点で一番すぐに食べれそうなお店を探すと…あ、コチラですなァ(*・∀・)b グッ って言っても20人近く待っておりますが、他に比べればご対麺もすぐかなってねェ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


でもやはり断続的に列が進みなかなかどうして、まぁつけ麺ですからねェ。提供にどうしても時間が…って、おぉッ!並んでいると八郎商店 以来の古谷大将がコッチに来られますΣ(・ω・ノ)ノ ヌオ とりあえず声を掛けさせていただき、写真撮影を求めると「ボクでいいんですか?じゃあ、はいどうぞ。」と鉢巻(タオルねッ)の座りを直してパシャリ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


「うまいゼ ベイビーを 世界に!」


むう、いつ声を掛けさせて頂いても気さくで物腰の柔らかい方、猛烈にかっこいいゼベイビー(*・∀・)b グッ コノ日は大将自ら集客にチカラを入れて居られましたァ!そんなこんなでするするッと意外に早く、並び始めてから10分ちょいで提供ォ。バン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


■青海苔つけ麺


それじゃあ最初につけ汁からズズズ。ライトな豚骨は魚介の風味が強く、後から柚子の香りがふわぁッと鼻を抜けますヽ(・∀・)ノ イエイ 何だかとっても和風なアプローチだゼベイベー!(言いたいだけじゃんソレ) さらりとしたスープには茗荷、玉ネギの微塵切り。ん?シャクシャクと音を鳴らす歯応え良いのは玉ネギだけでしょうか。お新香みたいなのもありますかねッ(ノ∀`) ワカンネ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


キレイな緑色が映える麺は、題名にもあるように青海苔をふんだんに練り込んだとのコト(・∀・)ノ ホウ まるで日本蕎麦のような食感で、青海苔だって言うのに何故だか茶蕎麦を思い出す(アテにならんッ)。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ざっくりした歯応えも、噛むにしたがってもっちりとした本来の顔が見えてくる。青海苔由来の風味が豊かに香り、麺の上にぱららッと乗った和の装いヨロシクな刻み海苔。うん、コイツが磯の香ばしさ満開ィで美味さを助長します( ゚Д゚)ウマー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


底にはブロック状の叉焼がごろごろっと沈んでおり、肉と脂身がイイ感じでうまいゼベ(言わせねーよーby我が家杉山)。


いやー細麺に練り込まれた青海苔、つけ汁の魚介に柚子の香りで終始「和」を美味しく楽しみながら完食。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


むう、コレはさらりとして良かったなァ(*・∀・)b グッ あまりなんつッ亭を知らない私としては、こういうのも作るんですねェ的発見ッ!いやー素直に良かったワ…でも、何故かそんなに列が出来ないんですよねェ。


よっしゃ、気持ちもスッカリ上がり(単純でイイねッ)、夕方からの打合のため国際展示場正門へッ!って、帰り際にカラスさん を発見し声掛けさせていただくと「(写真は)後でね、(覆面)持ってきてるからッ」って、お急ぎのようで六の三田店主と足早に去っていきました(-”-;) アッ むう、とりあえず仕事に行かないとッ≡3


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お店:なんつッ亭@大つけ麺博

場所:千代田区有楽町1-4-1 日比谷パティオ

注文:青海苔つけ麺(\800)