最近身近に新店がOPENするので何となく初日訪問が続いております(*・∀・)b グッ 8/28の本日は夏の戻りでとにかく暑い…(-”-;) ウゲー こんな日に坦々麺かよォ、なんつっても足はソチラの方向へ。会社からスタスタと歩くコト数分で到着≡3 この時点で既に汗だく涙。


店名の「かつぎや」は言わずもがな担々麺が由来でしょうねェ。その昔、売り子さんが肩に担いでそばを売り歩いたコトが起源にある、ってストーリーは周知の通り(ノ∀`) ワカリヤスイ 何でも担々麺の有名店「希須林」で修業された方が独立されたそうです(食べたコトないのは内緒)。


お店に着いたのは11:50で店内のカウンターは近所のサラリーマンでいっぱいな雰囲気。皆さんオープン記念の一杯500円(かつぎや担々麺のみ)に釣られて入店でしょうねェ!ま、御多分に洩れず私もそうですケドヽ(・∀・)ノ イエイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


店内待ち2名のアトに続き、少々ウェイティングの後に席へ着きます。食券を渡す際に辛さを聞かれますので、悩んだ挙句に3辛(ふつう)でお願いしました(*_ _) ペコリ いやー私、辛いの実は好きなんです…好きなんですが、汗っかきで全身スコールに打たれてたようになっちゃうの(-”-;) ムウ だから外(特に仕事中)では自粛です汗。


で、厨房には3名、接客に1名。はは、中華鍋を振っている方がとても楽しそうに調理されているのが印象的ですねェ!券売機横にある紙エプロンを頂戴し臨戦態勢を整えて待つと目の前に「3辛お待ち致しましたァ」って提供。バーン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


切立の高い丼が素敵です。白と赤のコントラストも目に気持ちよいヽ(・∀・)ノ ワーイ それじゃあ、まずはスープからいただきます、ズズズ。おぉー3辛大丈夫じゃーん、と思ったのも束の間。熱々なコトもあり、発汗スイッチがONに(゚_゚i) ヤバーイ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


表面にはマーブル状に辣油が広がり、少し舌が痺れるような感じも?とにかく胡麻が豊かで濃厚ですねェ( ゚Д゚)ウマー 具はもやし、ニラ、細切りのきくらげ、その上に控えめでちょい甘めな味付けの挽き肉。干し海老も見え隠れ、うんマイウ!食感も野菜がシャキシャキ、きくらげコリコリ、いちいち楽しいですねェ(*・∀・)b グッ


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ルーシーが飛び跳ねないよう、慎重に箸でガイドしながら啜る。ズズズ、すげー熱いィ汗。麺は中太でモチモチとしていて美味しいですゥヽ(・∀・)ノ ワーイ 小菅製麺所って麺箱がおいてありましたねェ。


ひとつ残念なコトは熱さが閉じ込められていて、なかなか温度が変わらないコトですな(むしろ素晴らしいじゃない)。汗っかきな方は十分注意して欲しい…私、イニシャルDは次回バスタオル持参で訪問しますッ笑!とか言いながらマイウなスープを焦らずゆるりと飲み干し、汁完。うむ、ご飯があれば確実に飯割りしたかったですワ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


隣りのOLさん2名が私を見てコソコソと言う「結構辛そうだねェ」「ってか、汗スゴくない?」「わ、涙目だし」って、涙目じゃねーし、一部始終聞こえてんしヾ(`ε´)ノ ニャロメ まー、汗は滝のように流れていたのは認めますゥ(-”-;) ハハハ


「ごちそうさまァ~」って席を立つと店内には5名ほど、店外待ちは10名くらいの列となっておりましたァΣ(・ω・ノ)ノ スゲー その中にはnakatanさん もヽ(・∀・)ノ コンチクワ 汗だくの私は「nakatanさんなら5辛でも大丈夫だと思いますよォ」って言い残し逃げるように去ります≡3


その理由はコンビニでクールダウンしたかったから(-”-;) ヘヘ いやー今回は500円で食べられてとてもラッキーでしたァ( ゚Д゚)ウマー 排骨々麺、汁なし、夏季限定は冷しがあるそうで、これから始まる他メニューも魅力的です…が、私はもう少し涼しくなったら来てみようと思います滝汗。


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お店:かつぎや@小川町

住所:東京都千代田区神田錦町2-2 第2佐野ビル1F

営業時間:11:30-15:00 17:00-22:00

定休日:日曜日

注文:かつぎや担々麺(\500)


※8/28、29の二日間はオープン記念で\500でした。

※かつぎや担々麺は通常\800になります。