コノ日は午前中に神田で打合があり、午後からは銀座で打合があります。その前にお昼にしましょうかねェーっとぷらぷらお店を見て回ります(・_・= ・_・) キョロキョロ そうすると店頭に「冷し」のお知らせを発見ッ!そのまま吸い込まれるように店内へ入りますヽ(・∀・)ノ コンチワー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


店内は皆さん一様につけ麺を啜っておられますねェ。少し暑さも一段落したコトもあるのでしょうか( ・Д・)ソウ? 誰も冷しを頼んでおりません。逆に「あつもりで」なんて声が聞こえます。もちろん私は期間限定の「宇治玉露の冷しラーメン」を注文。


「麺にお茶の粉を練り込み、昆布だしで淹れた宇治玉露のスープでいただく、さわやか且つ、さっぱりとした冷しラーメンです。」との触れ込みを読み、笑顔が素敵な店主さんの一挙手一投足に注目します カウンター]Д・) ジー 丁寧に調理されている様子が目に入るので、少し待たされても苦になりませんねェ(*・∀・)b グー まずは「途中から入れて味を変えてみてください」と出された山葵。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


その後に提供される爽快感溢れる器。ジャジャン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


「おおッ」涼しげなビジュアルに思わず感嘆の声を漏らしちゃった(*ノ∀ノ)イヤン まずは透き通ったスープをひと口、ズズズ。動物系はいっさい使っておらず、梅らしき酸味が昆布だしの中に隠れており旨みもしっかりと感じられます( ゚Д゚)ウマー この感じ何だっけ…あ、梅昆布茶ですワ!(本当かよ?)キンキンに冷えたネクストレベルの梅昆布茶な印象ですねェヽ(・∀・)ノ イエイ 表面に浮かぶ、鶏油らしき玉状の油がコクをプラスします。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


麺はお茶由来の緑色、ズズズ…うん、そんなにお茶が練り込まれているって感じませんが(アフォ舌だねッ)、しっかりと〆られた麺は食感よく弾けます。細いコトも功を奏し啜ればスープをよく持ってきますねェ(ノ∀`) ウマー あ、とろろ昆布のとろみが繋ぎとなり、ソノ絡みに協力しているってのも一理あります。


具は水菜の浅漬け、ナスの浅漬け?、山くらげの漬物、青海苔が入った揚げ玉、とろろ昆布、ソノ上からぱらぱらっとカラフルなアラレ。そして特筆すべきはレアな鶏叉焼(´ρ`) ハー


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


ああ…コイツをツマミに一杯やりたいですなァヽ(・∀・)ノ ワーイ 味変の薬味として出された山葵を乗せると…むう、美味し過ぎてため息≡3


スマイルが素敵な店主へお聞きするとコチラの一杯は8月に入ってからスタートしていた様子Σ(・ω・ノ)ノ ソナノ 7月から提供しようと考えていたようですが、初めての夏ってコトもあり熟考を重ねていたら遅くなっちゃったそうです。ちなみに提供の時期については残暑の具合で決めるみたいです。


ラストは山葵も良いが、卓上にサービスとして置いてある揚げネギ入れても面白いですねェ( ゚Д゚)ウマー そしてスルスルっと汁完。

 
イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


「今後も限定を色々と検討していきたいですねェ~」と満面の笑みの店主。創作意欲は満々で今後も楽しみですゥ( ・Д・) ナルホド


暑さは落ち着いたものの、まだまだ外歩きの営業職には厳しい季節。冷しが身体の火照りを抑え、午後からもガンバレちゃうなァ…って、調子がつき、神田から銀座まで歩いたらやっぱり汗だくに舞い戻り笑。ちとやり過ぎました(-”-;) ハハハ


今日も幸せ日々笑進!



どんどん飲み屋みたいになっていく外観笑。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


お店:もといし@神田

住所:東京都中央区日本橋本石町4-4-16

営業時間:平日11:00-14:30 17:30-23:00 土曜日11:00-スープ終わり次第終了

定休日:日祝日、土曜日の夜営業

注文:宇治玉露の冷しラーメン(\850)


※夏季限定メニューです。