4月27日 | HAJIMEのひとりごと

HAJIMEのひとりごと

           

少し遅めに津田沼駅に行ったが、始発電車にすんなりと座れてしまった。

やはり連休モードに入っていて通勤客も少なめなんだろう。


午前中はデスクワーク、昼休みはアキバまで歩いていく。

ヨドバシで、念願のスピーカーを購入。
BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(シルバー)

上位モデルの「M2」と比較試聴したが、Companion2でも十分な音質と判断、こっちにした。


午後からは会議2件に、打ち合わせで茅場町まで外出1件。

夜になり、ちょっと赤ちょうちんが恋しくなり(?)、「ぢどりや」へ。


帰宅して、BOSEのスピーカーをmacに接続し、iTunesの音楽を聴く。

ボーカルの定位の良さ、楽器がそれぞれ分離してくっきり聞こえるし、低音もしっかり出ている。

パソコンで鳴らしている圧縮音源とは思えない音だ。


iTunesでは、AAC128Kでリッピングしているが、充分な音質だ。

というよりも、音質をもっとも大きく左右する機器は、音の出口であるスピーカーであるということを再認識させられた。


それにしても、豚インフルエンザはどうなっていくのだろう。

感染拡大が心配だ。

マスクを作っている大和紡績の株などは、今日ストップ高だ(終値289円)。