[FFBE] 凶悪なる獣ケルベロス

テーマ:

2017/01/06解放の高難易度クエストです。
前回のハインが中々の強敵だったので、
かなり気合い入れて挑んだら肩すかしを食らいました(苦笑)

攻略前に知っていた(知ってしまった)情報
・火耐性を盛ると良い(攻略Tips)
・麻痺攻撃がある(攻略Tips)
・即死攻撃がある(Twitterで流れてきて見てしまった)

 


1回目
簡単に死んでしまうとは思わなくて、お題を1つやり損ねる

2回目
手加減してから一気にホイ


ぬるいと言ってはいますが、
火耐性と防御をしっかり盛っているからダメージを受けていないだけです。
LBのお題達成のためには数ターンしのぐ必要がありますので、
そのあたりはしっかりと対策したほうがよさげです。

あとデハフは全部入るみたいなので、
壁役入れるなら光の戦士がオススメです。
(アームイレイサーとアーマーイレイサー)


攻略メンバーと装備一覧

ヴィルヘルム(Lv100)
 右手 :ラミアの大鎌
 左手 :源氏の盾
 頭 :いばらの冠
 体 :フレイムメイル
アク1:ラングロフォールド
アク2:ラングロフォールド
アビ1:モグライズ
アビ2:火のこころ
アビ3:山そだち
アビ4:山そだち

 

常闇のヴェリアス(Lv100)
 右手 :ガンボウイナイフ
 左手 :エクスカリバー
 頭 :エンパイアヘルム

 体 :フレイムメイル
アク1:イフリートの爪
アク2:ルーラーリング
アビ1:六盟傑の誇り・闇
アビ2:誇り高き剣豪
アビ3:大剣の極意
アビ4:認識する力


オルランドゥ(Lv100)
 右手 :源氏の刀
 左手 :エクスカリバー
 頭 :オニオンヘルム
 体 :フレイムメイル
アク1:リボン
アク2:ブレイサー
アビ1:刀の極意
アビ2:刀の極意
アビ3:刀の極意
アビ4:にとうりゅう


セシル(Lv100)
 右手 :ギガントアクス
 左手 :フレイムシールド
 頭 :グランドヘルム
 体 :フレイムメイル
アク1:ラングロフォールド
アク2:セーフティービット
アビ1:守神の威光
アビ2:守神の威光
アビ3:れんぞくま
アビ4:エスナ


レフィア(Lv100)
 右手 :ドリームエイト
 左手 :フレイムシールド
 頭 :ねこみみフード
 体 :セイレーンのローブ
アク1:アルシャのお守り
アク2:アルシャのお守り
アビ1:HP+30%
アビ2:火のこころ
アビ3:重盾装備
アビ4:れんぞくま

AD

[PSO2] スマートフォン版のほう

テーマ:

画像多め 要注意?

 

PSO2のスマートフォン版?のほうもちょこちょこやってます

 

普段はログインボーナス受け取ってるだけだけど^p^

 

木曜日から開催中のイベントの進捗とやらかした記録をば・・・(白目)

 

1.ついカッとなって・・・

右下の「NEW」を目当てに7000円散財してしまいました(白目)

後悔はしている・・・orz

 

2.初めて超級をワンパン

廃なフレが多いので、そいつらからしたら今更かよ、なんだろうけどねー(白目)

 

3.覇級限定報酬カンスト

超級の更に上の難易度として実装された「覇級」の限定ドロップが早くもカンストしてしまいました(白目)

 

4.覇級限定報酬その2

 

覇級限定でドロップする武器が2本ドロップ

やったねこれで属性60だ

でもウォンド使わねぇ・・・

 

そしてしぐれなんとかさんに○されそう・・・^p^;

 

そんな感じの途中経過でした

(たぶん最終結果は書かない^p^)

AD

[FFBE] ギガラット討伐

テーマ:

遅ればせながらクリスマス限定エネミー(?)のギガラットを

フレンド無しの5人パーティーで挑んでみました。

 

 

攻略前に知っていた(知ってしまった)情報
・取り巻きがそこそこ痛い
・取り巻きには状態異常が入る
・暴風酸性雨が便利

ということで暴風酸性雨を盾役のヴィルヘルムに付けて挑んだら
サクッっとぬっころされたんで、
・暴風酸性雨をヴィルヘルムからセシルに付け替え
・ヴィルヘルムをHPガン盛り
に変更して2回目に挑戦して無事にクリア

 

取り巻きの攻撃は固定ダメージ(6666)っぽいんで、
HPガン盛りしたヴィルヘルムがとても役に立ってくれて満足でした

 

ラスラ4体の単マラ、いつになったら終わるかなぁ・・・
あ、でもリボンやガンボウイのほうが先か・・・(白目)


攻略メンバーと装備一覧
(2回目の討伐完了時)

 

セシル(Lv100)
 右手 :ギガントアクス
 左手 :フレイムシールド
頭 :グランドヘルム
体 :ゴールドアーマー
アク1:体力増強装置
アク2:ジュエルリング
アビ1:守神の威光
アビ2:守神の威光
アビ3:れんぞくま
アビ4:暴風酸性雨


常闇のヴェリアス(Lv100)
 右手 :ガンボウイナイフ
 左手 :エクスカリバー
頭 :エンパイアヘルム
体 :デモンズメイル
アク1:ブレイサー
アク2:ルーラーリング
アビ1:六盟傑の誇り・闇
アビ2:誇り高き剣豪
アビ3:大剣の極意
アビ4:認識する力


オルランドゥ(Lv100)
 右手 :源氏の刀
 左手 :エクスカリバー
頭 :オニオンヘルム
体 :オニオンアーマー
アク1:ルーラーリング
アク2:イフリートの爪
アビ1:刀の極意
アビ2:刀の極意
アビ3:刀の極意
アビ4:にとうりゅう


ヴィルヘルム(Lv100)
 右手 :ラミアの大鎌
 左手 :ミスリルシールド
頭 :ゴールドヘルム
体 :リフレクトメイル
アク1:ゲルミナスブーツ
アク2:天使の指輪
アビ1:モグライズ
アビ2:守神の威光
アビ3:山そだち
アビ4:山そだち


レフィア(Lv100)
 右手 :ドリームエイト
 左手 :アーミーシールド
頭 :ねこみみフード
体 :セイレーンのローブ
アク1:アルシャのお守り
アク2:アルシャのお守り
アビ1:HP+30%
アビ2:魔道士の心得
アビ3:軽盾装備
アビ4:れんぞくま

AD

[FFBE]今更紹介する攻略動画

テーマ:

今更ながらYouTubeにアップしてる動画を紹介(笑)

FFBEの攻略動画です。
(攻略してるとは言っていない)

 

「エリニュエス」攻略


FFBEの感謝祭に当選した特典として受注できる先行クエスト

ニコ生の公開処刑(?)見てたので、それを参考に挑んでみました。
事前情報のおかげで1回でクリア


「まどうしハイン」攻略

これは事前情報一切なしで挑みました

周回クエストの覚醒級に登場するハインと同じような動きかな?とアタリを付けて挑んだ感じです。
エリニュエスと同じメンバーで行けるかなー?って安易なノリで行ったわりに1回で全お題達成。

 

どっちも常闇がわりと役立たずですが、

デバフ・ダメージ軽減・闇耐性と燃費悪いながら補助も出来るので入れてます(笑)

 

こんな感じでちょこちょこ動画をアップしていく予定です。

 

 

攻略メンバーと装備一覧
(エリニュエスとハインでちょっと違うけど、大体一緒なんでハイン時のを)

 

レフィア(Lv100)
 右手 :ドリームエイト
 左手 :アーミーシールド
頭 :ねこみみフード
体 :セイレーンのローブ
アク1:アルシャのお守り
アク2:アルシャのお守り
アビ1:HP+30%
アビ2:魔道士の心得
アビ3:軽盾装備
アビ4:れんぞくま

 

セシル(Lv100)
 右手 :ギガントアクス
 左手 :フレイムシールド
頭 :グランドヘルム
体 :ゴールドアーマー
アク1:体力増強装置
アク2:ジュエルリング
アビ1:守神の威光
アビ2:守神の威光
アビ3:れんぞくま
アビ4:エスナ

 

常闇のヴェリアス(Lv100)
 右手 :ガンボウイナイフ
 左手 :ロトのつるぎ
頭 :エンパイアヘルム
体 :デモンズメイル
アク1:イフリートの爪
アク2:ルーラーリング
アビ1:六盟傑の誇り・闇
アビ2:誇り高き剣豪
アビ3:大剣の極意
アビ4:認識する力

 

ヴィルヘルム(Lv100)
 右手 :ラミアの大鎌
 左手 :ミスリルシールド
頭 :ゴールドヘルム
体 :リフレクトメイル
アク1:ゲルミナスブーツ
アク2:天使の指輪
アビ1:守神の威光
アビ2:守神の威光
アビ3:奥義・天下御免
アビ4:認識する力

 

魔人フィーナ(Lv100)
 右手 :すべてのぼう
 左手 :なし
頭 :トリックハット
体 :大魔導士のローブ
アク1:イヤリング
アク2:リボン
アビ1:ロッドの極意
アビ2:魔力+30%
アビ3:妖精族の知恵
アビ4:魔力+30%

 

久しぶりに殻割り

テーマ:

平日にお休みだったのでついネタで殻割りしちった(笑)

 

というのは半分冗談で、

サブマシン用のCPUを換装でタイミング良くバラすことになったので

冷却効率アップを主眼に殻割りしました。

 

以前も殻割りしてましたけど、同じようにOCより冷却性能アップが目的だったので、

あんま意味無いんでしょうがとりあえず(笑)

 

今回の生け贄は Core i7 3770 と Core i5 3450S の2つ

 

殻割りの方法は6700Kの時と同じく万力で。

代替グリスはもちろん(?)リキプロです。

 

作業手順については割愛

というか前回の記事にはっつけた動画見てもらうのが判りやすいかと

 

殻割りレポート(アメブロ) / 殻割り動画(ニコニコ動画)

 

で、殻割りした2つがこちら

 

1枚目の写真から2枚目の写真までの時間が14分

我ながらアホなことばっか手際よくなってるなぁ・・・(笑)

 

まぁでもおかげさまで低電力版の3450Sですらアイドル時のCPU温度が5~6度下がりました。

 

よく冷えるこの時期には効果は薄いでしょうが、

夏になって外気温が高めな時期がくれば地味に効いてくると思うので、

そう信じて使っていきます(笑)

[FFBE]1周年ファン感謝祭 大阪

テーマ:

写真多め 要注意

 

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス (FFBE)
1周年ファン感謝祭 大阪の部
に参加してきました

 

一時ガチャで爆死して引退しかけてましたが、ボチボチやってるよ?

虹は出ないけどイベントは当たったので参加してきました(笑)

 

10:30受付開始でしたが受付のスピードが悪く、入れたのは11時前でした。

 

イベントは12時過ぎぐらいからだったので、先にアートボードなどの展示を見てましたが、
このタイミングでは写真OKとは知らなかったので1枚も写真撮ってないという・・・(苦笑)

11時半ぐらいに、広野P・ちゅうにーさん・みそしるさん のお三方が会場に登場して軽く開始の挨拶

イベント開始

みそしるさんは初お披露目の衣装でしたが、色々と見えてしまう衣装ということで歩くとき大変そうでした(笑)

写真はツイッターとかにアップしてもOKってスタッフさんから回答があったので、
そこからちょこちょこ写真を撮ってツイッターに上げたりしてました。

 

アートボード

寄せ書き

さりげなく寄せ書きに今の気持ちを・・・(笑)

 

挨拶が終わるとお三方が会場でウロウロしつつ名刺配りや寄せ書きされたりしてました

広野P名刺交換中

寄せ書き中

 

ちゅうにーさん、みそしるさん、がコスプレ撮影会?されてたいたので私も1枚

コスプレ撮影会?


お三方それぞれから名刺をいただきました ありがとうございます

名刺コンプリート


12時過ぎから大阪会場でのイベントスタートだったので、
サクッと物販でサントラとアートブックを購入してイベント待ち

12時過ぎからイベント開始

イベント自体はニコ生のタイムシフトで視聴可能です。
大阪会場からの中継は01:15ぐらいからです。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv279487789

 

ザックリ紹介すると、
挨拶
展示物の紹介(複製原画・来場者の寄せ書き・メッセージボード・歴代バナー・いつもの)
物販商品の紹介
情報の間(新幻獣)

 

そして(個人的に)問題のあのコーナー

 

叩いて被ってジャンケンポン

 

やりたい人挙手って言われて即座に誰も手を挙げなかったんで、
ついビシッ!っと手を挙げたら当てられたんです(震え声)

 

ニコ生のタイムシフトから私の勇姿が見られるよ(白目)
(自分で傷を広げる暴挙 / 01:30頃から見られるよ・・・^p^;)

 

広野Pには接待していただいて本当に感謝です。

ビックリしたのは広野Pが私のハンドルネームの由来を一発で当てたこと。
大体の方がまず銃、次にスパロボのキャラ、を挙げるのに、
イキナリ当たりの機動警察を挙げてたことに素でビックリしました。

 

そのあと、
会場プレゼントのアンケート
記念撮影
でイベントは終了

 

イベント終了後に等身大パネルとか撮影してたんですが、
来場者さんとの話に盛り上がってたらいつの間にか終了時刻に。
楽しく話しできたし、いいかな(笑)

広野Pを叩けたし、予想してたよりもとても楽しめたイベントでした。

またイベントあったら参加したいな
火傷するかもだけど(笑)


最後に戦利品一覧

戦利品

上松さんの直筆サインサントラはすごい良い物をいただけました。

自分で買ったサントラとダブったけどね!

ND-DC1 再チャレンジの結果

テーマ:

まだできてないよ!

 

AT+CGDCONT= で設定を初期化


2番にだけ0simの情報を書き込み

 

ナビは初期化せずに接続先設定行ってみる
 -> データの通信に失敗しました(チーン)

データの取得に失敗しました

 

ナビを初期化して、再度接続先を設定
スマートループ設定の画面から再度お客様登録を実施

 -> しばらくおまちください(約5分)

 -> データの取得に失敗しました(チーン)

しばらくお待ちください1 しばらくお待ちください2

 

エンジンOFF -> ND-DC1取り外し -> エンジンON


スマートフォンをBluetoothでペアリンクしてテザリング出来る状態に設定

テザリング越しにスマートループに再ログイン


Bluetoothのペアリンク解除 -> エンジンOFF -> ND-DC1取り付け -> エンジンON

 -> データの取得に失敗しました(チーン)


ログイン前は、しばらくお待ちくださいが5分ほど出ていましたが、
今回は押してすぐに失敗しましたのメッセージが・・・


最初にトライした時と同じ状態やんorz

 

とりあえずボチボチと以下の組み合わせを試してみようかなと思ってます

試せたら、この記事を修正更新していく予定・・・?


5番にだけ0simの情報を書き込み -> 未実施

2番にだけdmmの情報を書き込み -> 未実施

5番にだけdmmの情報を書き込み -> 未実施

それ以外の番号に書き込みとかもアリ?

だいぶ長いよ!

 

※自分への備忘録が主目的なので、そこんとこヨロシク


中古のVH0009CSを買ったのはいいんですが、
付属の「ND-DC1」(純正USBモデム)は
3年間の使用可能期間は切れていたようで・・・(苦笑)

 

AndroidスマートフォンからBluetoothでテザリングも出来ているんですが、
毎回スマートフォン側で操作しなければいけない煩わしさと、
クルーズカウンターのアップロードはテザリングでは機能しないという悲しみが・・・

 

なにか安く出来る方法は無いかなーって調べていたら
ND-DC1の中身を書き換えれば格安SIMが動く場合があるらしいので、
特攻してみようかなって(笑)


参考にした記事

 

サイバーナビのスマートループを無料で使い続ける方法(2)
http://naniwa-48.blog.so-net.ne.jp/2016-03-04

 

L-02Cを最初からUSBモデムで認識させる/手動でAPN登録する
http://trtr.hatenablog.jp/entry/2014/11/27/011913

 

L-05A日本語マニュアル(PDF)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/l05a/L-05A_J_08.pdf


・作業を行った環境

 

AVIC-VH0009CS (地図データ 2016年版)

 

Pentium DC E2220
G31マザー
メモリ2GB(1GB*2)

※インターネット接続環境必須
有線LANだと勝手にドライバー当たるのでラク

上記環境だとUbuntu 16.04は重かったので、今回はUbuntu 12.04.1を使用
(重いだけで作業は行えた)

 

※「ND-DC1」には何でもいいのでSIMを挿しておく


CDブートだと手順途中の追加ソフトをインストール出来ないのでNG
参照元のようにUSBメモリに書き込むか、要らないHDにインストールすること

今回は余ってるパーツとSSD(64GB)があったので、それにインストール

 

どのご家庭でも転がっているPCパーツ(錯乱)

linux実行環境


Ubuntuが起動できるまでの内容は割愛
(CD焼いてCDブート -> HDドライブにお任せインストール出来るので、
 そこまでハードル高くないけど、常用PCでやっちゃうと

 Windows上書きしてチーンになるかもなんで、そのあたり要注意)


Ubuntuを起動後、「ND-DC1」をUbuntuマシンに接続

 

左上[Dashホーム] - [ツール] - [インストール済(79個の結果を表示)] - [端末] をクリック
( [Ctrl + alt + t] のショートカットでも可 )

linux画面1 linux画面2

 

ターミナル(端末)が起動するので
[sudo apt-get install minicom]
と入力し書き換え作業用ソフト(minicom)をインストール

linux画面3

※ この作業があるため、CDブート環境はNGなのでした
   「Ubuntuソフトウェアセンター」で「minicom」と検索すると
   「Cutecom」という似たような送付とが出てきますが、
    インストールしようとするとエラーでインストール出来なかった・・・orz


続けて [dmesg] と入力し「ND-DC1」のパスを確認

linux画面4
記事や書き込み見る限り「ttyACM0」ってので確定みたい

 

パスの確認ができたら
[sudo minicom -D /dev/ttyACM0]
と入力し、以下のような画面が出てきたらログイン成功

linux画面5


まずは今の時点で登録されている接続先情報の確認
[AT+CGDCONT?] と入力

linux画面6
純正は接続先1番に「PPP接続で、APNはfg2h.dcm.ne.jp」と設定されている模様
※書き戻し用コマンド [AT+CGDCONT=1,"PPP","fg2h.dcm.ne.jp"]

手持ちのSIMで「DMM Mobile」と「0SIM by So-net」の2種が搭載候補だったので、
今回はこの2種類を登録

純正は使わないだろうしと、たかをくくって1番にDMMを上書き

「0SIM」は5番に登録すると機嫌がいいとも言われているので、
2番と5番の2箇所に設定

[AT+CGDCONT=1,"IP","dmm.com"]  <- 1番にDMMを書き込み
[AT+CGDCONT=2,"IP","so-net.jp"] <- 2番に0SIMを書き込み
[AT+CGDCONT=2,"IP","so-net.jp"] <- 5番に0SIMを書き込み

入力しおえたら [AT+CGDCONT?] と入力して間違っていないかの確認
エラーがあれば下の方の書き込み参照

問題無ければ
[Ctrlキー + a] - [q] - [Enterキー] と入力しminicomを終了

[exit] と入力しターミナルを終了

[右上歯車のマーク] - [シャットダウン] - [シャットダウン] でUbuntu終了


~ ここまでがパソコンでの作業 ~


* ここからがナビでの作業 *


エンジンを切った状態で「ND-DC1」を取り付けておく

エンジンをかけてナビを起動する

メニュー画面を開いて
[設定・編集] - [システム設定] - [ 通信モジュール設定 ] - [マニュアル設定]
を選択

ナビ設定1


[接続先名称] は、なんでもOK (今回はMVNO事業者名)
[接続先電話番号] は、今回は1番に上書きしたので、そのまま
DMM mobile は[ID][パスワード]ともに無しなので何もしなくてOK

ナビ設定2
設定完了後、いざ通信・・・出来ませんでした(白目)


一旦エンジンを切って、SIMを0SIMに差し替えて再設定

ナビ設定3

[接続先名称] は割愛
[接続先電話番号]は[*99**2#] (5番を使う場合は *99**5#)
[ID] は「nuro」
[パスワード] は「nuro」

2番でも5番でもダメだったよ・・・orz


ナビの初期化したら出来たという情報もあるので、
データのバックアップを行えたら再挑戦してみる予定

「ND-DC1」はドコモ系MVNOなら理論上問題無いはずだけど、
いろんな情報見る限り相性きついんで、結構ハードルが高いなぁ・・・(苦笑)

 

*おまけ*

 

L-05Aのマニュアルから抜粋・参照

ATコマンドの補足説明

 

・書式
AT+CGDCONT=<cid>,"<PDP type>",<APN>"

 

cid は接続先情報で、L-05Aだと1~10までの10個なので、
ND-DC1(L-05C)も10個まで?

 

PDP type は通信方式 ドコモ系MVNOだと基本的にはIPだけのはず

 

APN はAccess Point Name(接続先名)のこと 各MVNO指定のAPNを入力すればOK


(例) DMM mobileで2番に書き込む場合
PDPはIP接続、APNは「dmm.com」なので、

AT+CGDCONT=2,"IP","dmm.com"

となる

 

コマンドが間違っていなくてCME ERRORなどが出て書き換えられない場合は、
・SIMの接触不良
・SIM未装着
の可能性あり

minicomとターミナルを終了させてから、
「ND-DC1」を取り外してSIMの状態の確認を


誤ったAPNを登録してしまった場合は、
正しいパラメータを入力すれば上書きされる


cid番号を間違った場合は、

AT+CGDCONT=*  (*には削除したいcidの番号を入れる)

と入力すると指定されたcid番号の情報を削除出来る


番号を入力せずに

AT+CGDCONT=

とだけ入力すると全部初期化されてしまうので、要注意
(cid1番に純正の接続先が書き戻され、2~10番は消去される)

ナビ

テーマ:

長いよ!

 

生存報告兼ねてグラボの記事書いたけど、

もっと困ったことが発生したので、

グラボは延期になりました(苦笑)

 

クルマに取り付けているナビの動作不調が酷くなったので、

壊れる前に買い替えと相成りました

 

現在使用しているのが

カロッツェリア(パイオニア) AVIC-VH9000

というモデル

 

インプレッサに乗り出した年に取り付けたので、

約8年ほどお世話になっています

 

以前から「インダッシュなのに開閉が出来ない」

というなんともな不具合が発生していたんですが、

今回「液晶部のタッチセンサーがズレる」

というなかなか困った不具合が出てきてしまい、

現在進行形でズレが酷くなっているので、

泣く泣く買い替えを決意といういきさつです。

 

で、じゃあ新しいのはどうしようと考えて、

メーカーサイトやネットショップなどを見て回ったんですが、

今のナビって

・2DINタイプ

・卓上タイプ

のどっちかで、

VH9000のような1+1DINタイプって無くなってしまったようで・・・

 

マイカーは18年前のクルマでとてもとても古く、

2DINは装着可能だが、モニターがとても下に設置することになる

というとてもリスキーな状況になるので、

諦めて1+1DINのモデルを探していると・・・高い

うん、マジ高いんすよ

同じ世代の2DINモデルが10万円で売られてるのに、

1+1DINモデルだと20万~24万

流石にそんなに出すのはキツイ

でも今使ってるのがカロッツェリアの当時の最上位モデルだから、

2~3年前のモデルでも中途半端なもの買うと逆にグレードダウンしてしまう

というジレンマもあったんですが、

カロッツェリアのモデルはフルモデルチェンジするまでは、

ソフトウェアアップデートでほぼ最新モデルまでシステム更新できるので、

1+1DINモデルの最終シリーズの最初のモデル(わかりにく)

をヤフオクや中古ショップで捜索

 

中古ショップだと要らぬオプションが付いた一番高いモデルしか残ってなかったんで、

2~3週間ヤフオクでちょこちょこ探していると条件に合うモノを見つけて落札

全部込み9万円以内を目指していたんですが、

残念ながら約10万ほどに(苦笑)

 

まだ配送中で届いていないですが、

届いて取り付け出来たら、また書こうかな(忘れそう)

グラボの更新 検討中

テーマ:

生きてるかも?

 

 

仕事場に持ち込んでるマシンのグラボ(GTX 580)が不調なので、更新を検討中

 

ガッツやる分じゃないんで一時用とも考えてるんですが、中途半端なモデルを買ってもなぁと思ったり

 

家のゲームやるマシンは

 

1. Core i7 6700K + GTX 980

2. Core i7 3860X + GTX 670

3. Core i7 5970X + GT 220

で、

2のマシンは無くなる予定なので、3のマシンにこましなグラボ付けたいなとも思ってはいるんですが、先に仕事場のを変えないとエラー落ちしたりするんで・・・

 

先に挙げた信条(心情)もあるんで、プランとしては

1用のグラボを買う

3に1のGTX 980を移植

2に3のGT 220を移植

仕事場のマシンに2のGTX 670を移植

という大スライド大会が有力かな?(笑)

 

候補としてはGTX 1080 か GTX 1070 の2つ

 

コストパフォーマンス考えるとGTX 1070が有力なんですが、

何となく一部ユニット無効モデルって好きになれないんですよね(

 

まぁあんまし考えすぎてニッチもさっちもいかなくなるとマズイんで、

とっとと決めてしまわないと・・・

 

というなんとなくの生存報告でした(

 

 

追伸

RX 480も考えたけど、ちょっとパフォーマンス足りなかった

Furyは(ry