【準備がいい桃太郎】&【春夏秋冬理論 by 神田昌典】桃太郎でビジネスの話題 | ツイッター活用お役立ち情報&アメブロ用RTボタン(リツイートボタン)

【準備がいい桃太郎】&【春夏秋冬理論 by 神田昌典】桃太郎でビジネスの話題

皆さん、こんにちは!シマザキです。ニコニコ


さて、世間では連休ですが、私はWebの方の仕事で
結構忙しいです♪…ということで、

本日はちょっと楽しい動画と、桃太郎にちなんで、
ビジネスブログらしい話題「春夏秋冬理論」by 神田昌典
いきたいと思います。


-------------------------------

クローバー 準備がいい桃太郎(プTV)


まず最初は、最近、ハマって本ブログによく登場している
「@Nifty デイリーポータル」からの動画です。

仕事は段取り八割ですね。



昔話には色々な解釈がつくこともあって、面白いのですが、

香川県では桃太郎が女の子だった、とする話があるそうですΣ(゚Д゚)
(生まれてきた女の子があまりにも可愛らしいので、
鬼にさらわれないように桃太郎と名づけた)

↓なんと、Wikiにもこの説が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E


-----------------------------

クローバー 春夏秋冬理論 by 神田昌典


桃太郎で思い出すのが、なぜかこの話で、神田昌典先生の提唱する
「春夏秋冬理論」に桃太郎と各キャストの性格と仕事の役割の分析があります。


「春夏秋冬理論」というのは、人の性格はそれぞれ
春夏秋冬に分けられ、これを基本として、
3年ごとのサイクルで春夏秋冬が移り変わっていく
というもの。


つまり、春=導入期、夏=成長期、秋=成熟期、冬=衰退期にという順で
各人のサイクルがめぐるので、それに合わせて人生で
注意すべき時期や、ビジネスを立ち上げるのに最適なチャンスなどが
分かるというものです。


$ツイッター活用お役立ち情報&アメブロ用RTボタン(リツイートボタン)-春夏秋冬

桃太郎でいうと、冬は桃太郎(起業家)・春は犬(実務家)・
夏は猿(管理者)・秋はキジ(癒し人)になるそうで、
会社やグループなどの組織では、春夏秋冬の各生まれが揃うユニットだと
末永くうまくいくそうです。



思わず職場のメンバーの判定をしてみました。
付き合いが長い人ほど、結構当たってるな~というのが
分かり、なかなか面白いです。


以下の本も読みましたが、ビートルズとかSMAPなどのメンバーと
その生まれた季節によっての判定と役割についても、
色々言及されていて面白かったです。


「人生を成功に導く星の教え」
http://ow.ly/6Ry3C

(アマゾンのマーケットプレイスで1円なので、
読みたい方はチャンスかも)


以下のサイトであなたの「生まれた季節」と「現在の季節」の判定が
できます。無料なので、興味のある方は、ぜひアクセスを。



クローバー SEASONS 春夏秋冬理論 ・ 季節判定 【無料・PC用】
http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=7

SEASONS 携帯サイト用の判定ページ【こちらも無料】もあります。
http://www.seasons-net.jp/mobile/



ちなみに判定によると、私の生まれた季節は夏です。

夏生まれの人は「天の啓示と純粋な愛のもと、
誓約と規律を守り、勇気をもって己に闘いを挑む。
目の前に起こるあらゆる障害を克服しようと、
技能を磨き、自己鍛錬に情熱を注ぐ。その体験に基づいた
真実に知恵により、人生を確かに導く賢者である」

はい^^ツンデレですが、実は結構熱い性格です(暑苦しい?)

現在の私の季節は「春の3年目」ということで、
次のステップに向けて一皮むけましょうとのこと。

が…頑張ります(;`∀´)


皆さんもぜひ、お試しください。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

シマザキ


ツイッターでフォローしてね
ペタしてね読者登録してね


アロエブラン モイスチャーソープ&ローション
PCの方はこちら↓

ツイッター活用お役立ち情報&アメブロ用RTボタン(リツイートボタン)-アニメーション記事中バナー

アロエブラン モイスチャーソープ&ローション 
携帯の方はこちら↓