曇りの橿原神宮の深田池と長山稲荷社と梅 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。


今回の写真は私のではありません。


私の友達(教え子)が、この寒い中、
奈良の大和路へ行ったそうです。

正確には、橿原神宮と、吉野ですね。

吉野に至っては駅だけのようでしたが。



橿原神宮

近鉄・橿原神宮駅前駅より徒歩5分に
あるのがこの名所。


橿原神宮

名は駅名通り、「橿原神宮」。


橿原神宮

表参道・この日は曇ってたそうですね。


橿原神宮

南神門


深田池

すぐ目の前にある深田池です。


野鳥

野鳥もたくさんいますね。


長山稲荷社

長山稲荷社というところ。


長山稲荷社

京都にある伏見稲荷大社のようです。


長山稲荷社

この辺りはちょっと鬱蒼としてそうです。


深田池

今はまだ冬ですが、春になれば、
桜で満開になるのでしょうね。


橿原神宮

赤い蕾が可愛らしいですね。


梅

訪問時期が2月中旬ということもあり、
ここ橿原神宮にも梅が咲いてました。


梅

こんなにも梅が満開に。

まるで、扇子や着物のデザインの
参考になりそうで見事ですね。


梅

背景が黒っぽいのがまた良いですね。


梅

やっぱり梅は美しいです。


橿原神宮

これは・・・葉が白いだけで
梅、ではないですよね、さすがに。


橿原神宮

芝生、いえ草が鮮やかなところ。


橿原神宮

深田池の向こう側から撮ったのでしょう。


橿原神宮

訪問したことがある私も覚えがありますが、
こういう歩道もありましたっけ。


野鳥

野鳥が水面を羽ばたくところ。


橿原神宮

苔

敷地内にある木の苔


椿

椿、今の季節よく咲いてます。


橿原神宮

今年は、酉年でしたっけね。


橿原神宮

ここは、橿原神宮の主要となる場所、
外拝殿と呼ばれるところです。


橿原神宮

南禅門


橿原神宮

この奥は行けるのでしょうか?

私が次行く時に散策してみようかな。笑


橿原神宮

立派な柱が並びます。


橿原神宮

少し晴れてきたようです。

この日は曇りと言ってましたが。


橿原神宮

さすがに2月で、それも平日では
観光客が少ないですね。


橿原神宮



※訪問日は2017年2月



境内の名称は、橿原神宮の
公式HPを参照にしました。


橿原神宮の公式HP



次は、モフモフな猫です。

深田池の休憩所みたいな処に、
猫が何匹かいたみたいです。




このブログへ初めて来られた方へ