春の季節になれば吉野山へ
桜を観に行きたいとお考えでしょう。
その時に是非乗りたいのが、
さくらライナーという近鉄特急。
![橿原神宮前駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150406/20/infort/85/2f/j/o0720048013268543562.jpg?caw=800)
2014年4月7日に行きましたが、
月曜日という平日に訪問したので、
運が良かったのか、さくらライナーの
重連の列車がやってきました。
場所は橿原神宮前駅。
![橿原神宮前駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150406/20/infort/64/09/j/o0720048013268543563.jpg?caw=800)
吉野特急さくらライナーは、同駅から
大阪阿部野橋駅(天王寺)までは
通勤輸送のため8両で運転されます。
観光特急なんですけどね。
![橿原神宮前駅のさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150406/20/infort/c5/82/j/o0720048013268543564.jpg?caw=800)
連結しているところですが、
この後すぐに切り離されました。
私が乗ったのは、前4両の吉野行き。
![吉野駅とさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150407/23/infort/06/6f/j/o0720048013269753594.jpg?caw=800)
終点・吉野駅に到着したところ。
さくらライナーは2011年頃から
車体更新が行われ、外見と、
シートそのものの変更がされました。
![吉野駅とさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150407/23/infort/3b/e3/j/o0720048013269753595.jpg?caw=800)
天気は晴れでしたので、
車体の色合いも良好です。
片路線でも列車がなかったら、
この構図は台無しになってました。
![吉野駅とさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150407/23/infort/6f/df/j/o0720048013269753598.jpg?caw=800)
阿部野橋へ向かうさくらライナー。
一応、ホームの端っこから
1編成丸ごとは撮影できます。
![吉野駅とさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150407/23/infort/6c/43/j/o0720048013269753597.jpg?caw=800)
焦点距離55mmでの撮影。
この場合、望遠レンズを使って
撮った方が良かったですね。
![吉野駅とさくらライナー](https://stat.ameba.jp/user_images/20150407/23/infort/b1/58/j/o0720048013269753596.jpg?caw=800)
吉野山を後にし、再び同列車に乗車。
更新後のさくらライナーには、
DXシート(グリーン車)が
新たに設置されました。
※撮影時期は2014年4月
重連だと分かって撮影したのは、
私は近鉄特急券は、携帯端末を
使いチケットレスで購入してます。
つまり5~8号車のみ選べて、
だから重連だと分かったのです。
そして撮影する時は連写が有効で、
特に橿原神宮前駅の大阪側は、
左へカーブしてるので撮りやすいです。
当記事に掲載した2枚目の写真が、
重連であることも確認できます。
次は、金峯山寺蔵王堂です。
蔵王堂までの道では、
桜を眺めながら移動できたのが
気持ちが良かったです。
※
このブログへ初めて来られた方へ