農芸高校出張授業 | ACE学生チームPeACE★ブログ

ACE学生チームPeACE★ブログ

PeACEは学生が主体となり、学生・社会へ児童労働を発信する団体である。
「伝える」「つなげる」「支援する」の3つの柱を理念とし、これらの理念に沿った活動を展開する。
毎月上映会実施中。


久々の更新になってしまいました!!
PeACEの渡辺ですー★

ちょっと遅くなってしまったのですが、
7日の農芸高校出張授業の
報告をいたしますひらめき電球

まぁ、とりあえず
朝めちゃくちゃ早かったです!!笑
完全に準備不足だったのですが
前日の夜中までばたばたしていて、
ほぼみんな
2時間とか3時間睡眠でした(*゚ー゚*)

今回は1~4限という、
ほぼ1日分のお時間をいただいて
授業してきました。
学年は1年生!!
まず1時間使って視聴覚室で
児童労働の説明や、ビデオを観てもらい、
2,3限でクラスごとに
「おいしいチョコレートの真実」
というワークショップをやり
4限で振り返り、まとめ
という流れでした。

クラスごとに特徴が違い、
一言ではまとめられませんが
結果から言えば
成功ではありませんでした。笑
初企画だったので、当たり前なのですが
準備不足でしたねハートブレイク

今回は
対象が高校生であったということ
興味のない集団に教えるということ
この2つがポイントでした。
興味のない人に伝えるのは
ほんとに難しい(>_<)

私たちは伝えたい一心だけど、
相手が受け入れてくれるとは限らない。
世の中全部に
言えることだと思いますが、
相手にも何かメリットがあったり
興味があったりしないと
関係は成立しない星

先生が最後に
アドバイスをしてくださいました。
日本の学生たちにも一人一人
家庭事情もあって、
苦しい思いをしている子もいる。
社会それぞれによって
大きさや形は違えどみんな悩んでる!
それをリンクさせることも
一人じゃないんだ、
と身近に感じてもらう方法ではないか

なるほど、さすが先生ですねグッド!
メンバーも真剣に聞き入ってました。

しかし、農芸高校の生徒さんたちは
ほんとにいい子たちでした音譜
振り返りの時間で
たくさんの感想や意見がでてきたのは
とっても嬉しかったですー(´∀`)
児童労働について
知ってもらう、という大きな目標は
達成したと思います合格

前日までばたばたしていたのも、
改善案や提案が
直前まで収まらなかったためでした。
忙しいながらも、なんだか
嬉しかったですヾ(@^▽^@)ノ
メンバーみんなが積極的に
頑張ってくれました!!ありがとう!

そして、マッチングと当日手伝いを
してくれた絆のみなさん
授業に協力してくださった
農芸高校の先生方、生徒さんたち
みんなに感謝です!!
ありがとうございましたドキドキ



Written by ちひろ

Android携帯からの投稿