情報リテラシー論 第6回 | 情報リテラシー論 講義レポートブログ

情報リテラシー論 講義レポートブログ

イーンスパイアの横田秀珠先生による情報リテラシー論のレポートブログです。

横田秀珠先生の情報リテラシー論第6回についてのレポートです!

今回は多様な連絡手段のインフラ化についてです。スマートフォンが使える今、連絡手段には様々なものがあります。

近年利用者が増加しているものといえばLINEなどの無料で通話やメールができるアプリです。私も使っていますがこれを使い始めてからメールでのやりとりが激減しました。SMSやチャットのような感覚で相手と連絡が出来るのでとても便利です。
しかし、個人情報の流出という問題もあります。
文字でメールアドレスや個人情報を載せなくても、画像やHTMLでも危険なのだそうです。
実際に誰かに使用されているメールアドレスは価値が高く売れるので、あやしいURLをクリックしたりするのは危険です…。

また、CCやBCCのことも勉強になりました。メールアドレスを変更するときに使っていますが、改めて大切だなと思いました。
メールに添付するファイルについてのことも初めて知りました。PDFにしてから添付することでサイズが軽くなることがあるそうです。今度からはPDFにしてから送ろうと思います。思いやり…大切ですね…

SNSやメールなどの使い方を改めて見直そうと思った今回の講義でした。