備忘録:Twitterに書いたインド記事関連@2011年10月 | インフォブリッジグループ社長 繁田奈歩のブログ

備忘録:Twitterに書いたインド記事関連@2011年10月

これは注目したいなあ RT @ghalibasada: 【再掲】「ムンバイ出身の英国人作家サルマン・ラシュディ氏の代表作の1つ『真夜中の子供たち』の映画化が極秘裏に進められており、スリランカで撮影が終了」(AFP) bit.ly/mThDjC
10月31日

研究対象。インドVWの新Webプロモーション。インドって言わなかったらインドでやられてるプロモーションだとわかんないんじゃない? ow.ly/7dXgE
10月31日

何かに使えそうだからとりあえず買ってみますか。 RT @urabeazuki: 【視聴アリ!】次はインドだ!「マツケン・マハラジャ」 azukiyahonpo.blog89.fc2.com/blog-entry-235…

インド最難関と言われるインド工科大学の共通入試JEEへのエントリーがWeb経由で出願可能に、と。出願料男性1800Rs、女性200Rsって...。因みに今年の合格率は3%未満。 ow.ly/7dLw1
10月31日

インドケーブル大手のDish TVのHD放送購読者が来年には倍の25万規模へと。普通のセットトップボックスだとARPUが152ルピー、HD契約だと454Rsと。まあでも100%移行というのはインドどんな業界でも無理だよね。 ow.ly/7dLpm
10月31日

私の特定財源は破綻してます… RT @eiichi0614: 去年76円で破綻に向かうと言っていたうちの教授は今どんな顔してるんだろうwRT @show_motto: RT @nikkeionline: 円が最高値更新、一時75円32銭  ow.ly/7dFJa
10月31日

インドParleがリターナブルびんのマンゴージュースと。なるほどね、狙いはそちらですかなぁ... ow.ly/7cFSd
10月29日

デリー行きエアインディアでは腕枕を、デリー発タイ航空では手を握られましたぞ... RT @china_ec: 日本の順位が気になる> 世界24カ国セクハラ被害調査、中国は第2位 "最も多かった国はインド" fb.me/1pyPCDOc4
10月29日

Airtel、Walmart、Delmonte擁するバルティグループ、どこへ行こうとしてるんだろ。 ow.ly/7cFNW
10月29日

デリーF1、無事開催できそうなんだね。無理と言われたり質がと言われたりもするけどストレッチして無理やり伸ばすことも大事だと個人的には思うね。 ow.ly/7bs0d
10月28日

今年のインドディワリ商戦のまとめ的記事 ow.ly/79apM
10月26日

日経ビジネスオンライン連載3回目、今回はネットの話「IT大国インドのネット事情。いまや夜明け直前」インドのネット事情実はかなり進んじゃってる感じなんだよね。 ow.ly/77OB8
10月25日

「F1初、インドGP 国の支援なし、運営“火の車”」ってそりゃあの国の状況考えたら国は支援している場合じゃないだろうなあ...。 ow.ly/75SNk
10月23日

インドダッバワーラー=伝統的弁当屋と最近の食嗜好の変化。そりゃそうだ、と同時にどう変化していくか想像するのは難解ながらおもろいこと。 ow.ly/75FtO
10月23日

インド個人のディーゼルカーへの増税検討かと。ディーゼルとガソリンの価格差がねぇ...。 ow.ly/75Fo8
10月23日

世界銀行とIFCによる「Doing Business2012」のビジネスしやすいランキング。インドは132位。シンガが1位、香港2位、日本は20位、中国は91位、ネシアは129位。日本はインドより仕事しやすいのね...。 ow.ly/74asP
10月21日

ソフトバンクとバルティグループの合弁、モバイルインターネット(SNS、ゲーム、EC)推進目的と。バルティ側のKavinという人オーナーの息子か... ow.ly/74alJ
10月21日

「F1チーム、インドGPでの“デリー腹”を懸念」って。インドと言うとすぐこれだよ。インドに出張に来て太って帰る日本人出張者や日本に帰国するとお腹を壊す日本人駐在員もいるんだけどねぇ...。 ow.ly/73fnH
10月20日

デリーNCRの人口は約2200万でインド最大と。2001年センサスの時点ではデリーはムンバイより人口が少なかったと。街の成り立ちとか推移みるのは結構面白い。 ow.ly/737sA
10月20日

バンガロールもメトロオープン。デリーがそうだったんだけどメトロの威力はかなりでかいよね。 ow.ly/731SV
10月20日

ホンダと別れたヒーローグループ、スクーター生産量を倍増と。ホンダ対策ですな。 ow.ly/731GB
10月20日

インドのオンラインショッピング280億ルピーに達すると。こちらもTier2都市も大きな推進力だよね。 ow.ly/731A6
10月20日

ソフトバンクがインドバルティグループと携帯ネット関連サービス、というけど正直どうなのかなあ。 ow.ly/72Xsd
10月20日

KFCがベジとノンベジ顧客向けに違うユニフォームを着用する、と。グジャラートにて。これがグジャラートと言うべきなのか...。 ow.ly/70oHM
10月18日

印フューチャーグループが10億ルピーかけて農村向けホールセールを作る、と。2004年迄にインド全土で65店舗へと。極めて興味深いのだけど現実問題としてどこまでできるか、そしてそれによって構造がどう変わりえるのか。 ow.ly/70ozw
10月18日

ホンダと別れたヒーローモータースの新バイク66,800ルピーで投入と。離婚後どんなバイクが出てくるのか、それがどう売れるのか。 ow.ly/70owX
10月18日

日経ビジネスオンライン連載2回目。今回はディストリビューションの話。短期的な注目都市というのは既に絞られている感じがするんですよね ow.ly/70lyu
10月18日

インドのファストカット99ルピーでヘアカット。最近モール内で増えてる感じ。道端カットより清潔感あるしね。 ow.ly/i/jk27
10月17日

インドで大ヒットした映画3Idiotsが中国でも好評と。印のコンテンツ、昔は歌って踊っての印象だけだったけど最近は普通に面白いものも増えている。この映画も面白かった。そして中国でもウケルというのは色んな意味でなかなか興味深い。 ow.ly/6Z4FG
10月17日

コカコーラ、BMW、パナソニック等々巨大ブランドの映画内プロダクトプレイスメントへの投資の話。メモ。 ow.ly/6Z4zQ
10月17日

マルチのサプライヤー、売上15~20%減少と。影響はでかいやね。 ow.ly/6Z4bV
10月17日

電力不足でアイスクリームが溶ける、と。ow.ly/6Y6xs
10月15日

インド、あちこちで電気が足らん、と。本当に足らんです。DMICプロジェクトとは言うものの州をまたがる複雑なことよりも優先州を決めて徹底的にそこから鍛えるほうがいいようにも思うんですがね。 ow.ly/6Y6v6
10月15日

人気というよりインドの番組編成上の構造でいつでもやってるだけだと思うよ、現状は。本当にビジネスにするのであればやるべきことは大量。 RT @eiichi0614: どの時間帯にテレビつけても日本のアニメがやってる。RT @nikkeitter: 経産省、アニメなどのインド進出支援
10月15日

インドのEVは2020年迄に4%程度と。ガソリン価格が85Rs超えたら電気自動車を考えるという調査結果だがうーん、85Rs超えても電気自動車には行かないのでは...。 ow.ly/6Xe2x
10月14日

インドリテールプレーヤーの土地取り合戦。主要どころ×業態でのエリア分析すると結構色んな事わかるかもね。 ow.ly/6XcMq
10月14日

マルチスズキのストライキ問題。結構大問題だよね。経営と労務側のスタートラインもロジックが違うのも社会的背景など含めて考えるとかなりな難問だと思う。ow.ly/6WZBb
10月14日

キングフィッシャー燃料代遅延で飛行機飛ばずって。インド結構皆自転車操業系...http://ow.ly/6WZAd
10月14日

HULがプレミアム浄水器セグメントへ。水ビジネスに専業メーカやら家電メーカーやらFMCGやらが入ってきているけど通常ビジネスと異なであろうモデルをどう作るか結構興味津津。それとも消費者の選択価値が変わるのか。うーんまだ変わらんだろうな ow.ly/6WZzJ
10月14日

パナソニックインドのチャレンジ。550億ルピーの売上へ、と。Pさん、日系企業にとっての重要なチャレンジの先駆者として頑張ってほしいです。パナさんのやり方が後進の一つの方向として大事な指向性となると思うんですよね。 ow.ly/6WvGF
10月14日

ウィプロがメンズソープに参入と。この動き結構日系企業にとっては面白い動きをしかけられる可能性のある動きでもあると思うんだけどねぇ。 ow.ly/6WvaN
10月14日

うーん、リライアンスどうかと思うなぁ RT @eiichi0614: リテールの強いリライアンスと組めたのは非常に大きい。~ RT @RNM_News ダイソー、インド小売大手リライアンスリテールと合弁交渉。まずはグジャラート州で~ goo.gl/krPwa
10月13日

印エコノミックタイムズのインドブランドランキング。コールゲート、ラックス、エアテル、ライフボーイ(石鹸)、ノキアがTOP5。以降のランキングみてもうーんどーだかなーという感じなんだけど...。 ow.ly/6VMFI
10月13日

タタとスタバの交渉中ってことなんだけど、個人的には先行者が強いこの市場で後発のスタバがグローバルブランドでどう戦えるかって点。タタってリテール強い印象はないし。一般論を覆すのかブランドが勝つのか。 ow.ly/6VMuY
10月13日

インドのビスケット価格があがる、と。ビスケット5ルピーとか10ルピーのでも意外と美味しいんだよね。エントリーレベルのこのレンジが上がるとさあどんな影響を及ぼすんだか。 ow.ly/6VMqZ
10月13日

日本にはあんまし関係なさそうなブラックベリーの障害。私のBBは今朝になって回復したような感じだけど実際どうなんだろ。というか相手側がNGであればBBチャットも使えないから意味ないやな。 ow.ly/6VMoI
10月13日

海外出稼ぎ!RT @naohidearai: 「中途半端に稼がないのがトク」なんだな。 RT @j_sato: 低年収世帯の自己負担額を大幅引き下げ??医師と中所得以上にしわ寄せですか / 医療費上限、月額4万円台に ~ s.nikkei.com/qeIuIC
10月12日

インド新聞の日系企業社長インタビュー、7回目の日産徳山社長のVol2公開です。こちらからどうぞ。ひるんではだめなんです。 ow.ly/6Uv8d
10月12日

そういやインドのファッションフォト特集。今回はVogue Fashion's Night Out。やっぱりそのあたりの街中写真とは雰囲気が違いますな。 ow.ly/6Tq40
10月11日

本日からインドの話、新連載。中国で失敗したこと、インドでも繰り返されてるんですよね...。 ow.ly/6Te7J
10月11日

更に11月15日日経ビジネス主催アジア会議インドセッションにも登場します。 http://ow.ly/6OWFK
10月6日

10月27日、一橋大学のマーケ系シンポジウムに登場します。 http://ow.ly/6OW87
10月6日

そしてこちらも恒例、インド新聞インド進出日系企業社長インタビュー。第7回の今回は日産の徳山社長です。まずはマイクラの話から。 http://ow.ly/6LmgV
10月3日

弊社のインドのグループ会社、マーケットエクセルに野村総研様より出資頂く運びとなりました。インド国内の体制強化とサービスラインナップ強化にまだまだ走りますよ! http://ow.ly/6LkGA
10月3日

結局人間ってやる気次第なんだなぁ、ということ。 http://ow.ly/6Kkgc
10月1日

BhartiがEasydayブランドでハイパー、Relianceもハイパー出店だそう。まだインドのオーガナイズリテールってミニフォーマットで採算が取りづらいんだろうなあ。 http://ow.ly/6KjGB
10月1日

今度はBOSCH@バンガロールですか。ストによる操業停止。 http://ow.ly/6KjFx
10月1日