世界遺産 シーギリヤ博物館がOPEN | 光輝く島スリランカの情報をお届け【info-srilanka.net Blog】

世界遺産 シーギリヤ博物館がOPEN

こんにちは。info-srilanka.net Blogのハリです。

スリランカの世界遺産のひとつ シーギリヤの博物館が、敷地内にOPENしました事をお伝え致します。

詳しくはコチラ↓

世界遺産のシーギリヤ博物館が開業:スリランカ



info-srilanka.net Blog-シーギリヤ

シーギリヤ遺跡は、5世紀後半にカッシャパ王が巨大な岩山に建てられた王宮跡です。
(カッシャパ王やシーギリヤ遺跡については、また後日記事にしたいと思います)

この岩山の秘密のお部屋の壁には、blogのヘッターにも使用している

↓シーギリヤ・レディ↓

info-srilanka.net Blog-シギリヤ・レディ


こちら500体程の美人さんが描かれていたそうですが、現在残っているのは十数体のみにまでなってしまったそうです。

シーギリヤの博物館では、このシーギリヤ・レディ達の復元がかざっているそうです。

また、この博物館は日本の支援によって建てられたという事で、式典には福田康夫前首相も駆けつけたそうです。


【追記】

シーギリヤ博物館のオフィシャルサイト
↑ただ、まだサイトオープンしてないっぽいですガクリ

詳細が記載されているサイト(英文)
少し小さいですが、館内MAPがあります。

シーギリヤ博物館 は8時~17時まで(水曜日はお休み)

料金は、なんと・・・

2010年6月まで無料!!

と記載されております。
(ただ、急遽変更になる場合があるかもしれませんのでご注意下さい。)

現在は、建設中みたいですが、カフェもそのうちできるみたいです!!

館内は、バリアフリーになっているみたいで車椅子での入館も歓迎しているみたいです!!

在スリランカ大使館のサイト(英語版)に
福田元首相がシーギリヤ博物館を視察した際の様子
の記事がありましたのでお知らせします。




矢印ランキングに参加中です。ポチッと押して頂くと励みになります矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ