Google ローカル | 週末起業!週末起業!って言うけどね・・・

Google ローカル

ども。インフォ・スナイパーです。


どうも今日から、Googleさんが新しいサービスを始めてますね。



その名も、「Google ローカル」



google




これ、どんなサービスかというと、ユーザーが地域に密着した情報をオンラインで検索するのに役立つようにと、Google で収録されている、80 億以上のウェブ ページの情報と、NTT が持っているタウンページデータベースを結合して、「福岡県福岡市東区」の「飲み屋」さんは??というように、より細かい便利な地域検索を利用可能にしているというもの。


さっそく使ってみたけど、なかなか使い勝手いいですね。

インターネットタウンページと連動してるから、地図なんかも出てくるし・・・


また、[ この場所を保存 ] という機能もついてるので、使う側からすると、再度、ご近所さんを検索するときに、いちいち地域を入力しなくていいということで、すごく便利ですね。


で。


思うんですが、これによって、当然のように、飲食店や、その他、美容院や歯科医院など、ま、いわゆる「お店」というようなところの「SEO対策」って、若干、変わってくるのかなぁなんてことも・・・・


とりあえず、Googleの上位表示対策は、今までと変わらないようですが、それとインターネットタウンページとの絡みは??みたいな感じで・・・・


ま、個人でアフィリエイトをやっているうえでは、さほど考えなくていいことかもしれないけど・・・・


僕たちは、いくつか、お店や、行政書士事務所や歯科医院などのWEBを、作成したり、アドバイスさせている立場にもいるので、ちょっと気に止まった話題でした。



検索エンジン関係では、最近、いろいろ新しい動きがあるので、なかなか面白いですね。