黄ばみ退治!! | Apartment Staff Blog

黄ばみ退治!!

母通☆


お天気続きで衣替えがはかどって嬉しい毎日です。


今年はダウンもニットもぜーんぶ自宅で洗っています、あとは私のダッフルコートと
スパ父のアウターを洗ったら終了。ふー。


☆自宅でダウンジャケットのお洗濯はこちらをどうぞ♪


それはそうと、去年の秋に洗ってしまっておいた洋服がなぜか黄ばんで出てくる事ってありませんか?


うちは毎年必ず出てきます。


今年もひどかった。


$SpikeBlog


白いシャツは袖だけ見事なクリーム色に変身してました。


洗い残しやすすぎ残し、ファンヒーターやアイロンなどの生活用品から出る窒素が酸化して
黄ばみの原因になるんですって。


悔しいので、ちょっと冬物の洗濯はお休みして、あれとかあれを使って黄ばみを退治します。


$SpikeBlog


まず、「オールパーパスブリーチ」というサラサラの粒状になった酵素系漂白剤を
ぬるま湯(だいたい5Lくらい)にキャップ1杯分溶かします。


ちなみに、1L入りのボトルなので、キャップ1杯ずつ使用した場合66回ほど使えます。


この漂白剤は、漂白剤特有のプールみたいなニオイは全くなく、クラシックの上品な香りです。


ここに、黄ばんだ例のシャツを投入。しっかり漬けます。


忙しくて漬け置き洗いの時間が・・・という方は、洗剤と一緒に漂白剤を洗濯機に入れて
まわしてもOKですが、ガンコな汚れには漬け置きをオススメします。



$SpikeBlog


また、襟や袖口の汚れが残ってるようなら、このソープ「ウォッシュ&ステインバー」を
汚れの場所に練りこみます。(ダウンの袖口にネリネリしたところ、ものすごい汚れが浮き出ました)


待つ事30分。


あの黄ばみ、なくなってました!!!感動です。


このまま干して乾かしてもいいんですが、今回は白いシャツなので、
さらに真っ白さを取り戻す為、この洗剤も使いますよ!


$SpikeBlog


「ホワイトデタージェント」


白い衣類が本来の明るさを保つ成分が配合された洗剤。


洗濯機にキャップ1杯入れてスイッチオンで、後は干すだけ。


結果はこの通り。


$SpikeBlog


真っ白♪


この漂白剤は白色以外に色もの・柄物にも使えるので、何だか本来の色じゃないかも・・・
という時にも安心して使えるのです。


ニオイの元も退治してくれるので、部屋干しの嫌なニオイも付きにくくなります。


梅雨どきにも大活躍してくれそうです♪