こんばんは!

今日は仏蘭西倶楽部さんより美味しいお知らせ
<ホワイトアスパラプロジェクト「会津のアスパラを応援します!」>
キャンペーンをご紹介しながら

「ホワイトアスパラガスのマリネ」のレシピをご提案致します('-^*)/

それでは...イメージはこんな感じ!
パーティーへ「お持たせ」してみました。

ホワイトアスパラのマリネ

こちらのアスパラ、「生でも食べられる」のですって!
今回はゆでてからマリネにしてみましたが、次回購入致しましたら、「生で食べ」てみますね。

フランスで美味しいホワイトアスパラを召し上がったご経験のある方!
日本であのアスパラを食べた―いとフランス産にこだわって購入される方もいらっしゃるとか。

でも、空輸では鮮度が落ちてしまうことも…残念ですよね(x_x;)
でも、会津のホワイトアスパラは獲れたてを送ってくださるから本当に美味しいのです(*'ω'*)

ご注文は仏蘭西倶楽部オンラインショップよりお願い致します。

ちなみに、この新鮮さ!切り口をお見せいたしますね~
朝獲りしてお送りくださるとのこと。うなずけます!

普段は根本1㎝ほどは切り落としてしまうですが...今回はもったいなくて!
わたしはそのまま使用しました(´艸`*)

ホワイトアスパラ、切り口


さてさて、下記は本題のレシピについてです。

パーティーにはたくさんの方がいらっしゃるから、お送りいただいた1kgのアスパラすべてをマリネにしましたー(〃∇〃)

なので...。

今回は1kg分のレシピです。
でも…おうちでは半量はマリネ半量は天ぷらとか、グリルとか、サラダとか...。
すべてマリネにはになさらないこともあるかと思います。

「ジップロックで作ってしまうからマリネ液は少なめでOK!」

で作るレシピですので、このままの分量でお作りいただいても良いと思います。

が...「マリネ液が、ちょっと多いわ~~」と感じたら、
お手数ですが、「割り算」してみてくださいませね。


それでは、さっそくレシピをご紹介しましょう。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ホワイトアスパラガスのマリネ   (1kg分)

《材料》

ホワイトアスパラ       1kg

〔マリネ液材料〕

酢(お好みのもの)      大さじ5(わたしはシャンパンビネガー使用!)
塩              小さじ1/2
メープルシロップ       大さじ1と2/3(お好みの砂糖に変更可能)

お好みのハーブ・スパイス(今回は下記)

マスタードシード       小さじ1/2
クローブ           小さじ1/2
ディル            小さじ1/2
唐辛子            少々(輪切りのものを刻む)
ローリエ           少々(キッチンばさみで刻む)

オリーブオイル        大さじ1

《作り方》

①マリネ液を作る。
 ジップロックに酢と塩を入れ塩を溶かす。塩が溶けたらメープルシロップ・お好みのハーブ・スパイスやスパイスを加え、最後にオリーブオイルを加えしっかり混ぜ合わせる。

②ホワイトアスパラガスを茹でる。
 ホワイトアスパラはピーラーで薄く皮をむき、少量の酢(分量外)または塩を加えた湯で茹でる。
(※ゆで時間→わたしは2~3分を目安にしました。
※酢を加えて茹でると白く仕上がります。)

 
※余談ですが、わたしはアスパラを茹でる際に剥いた皮は「茹で湯」に一緒に入れます。
  なぜなら、湯にアスパラのお出汁が出るため、水っぽいゆであがりにならないのです。
  さらに、茹で上げた後の「茹で汁」は美味しいエキスがいっぱい!捨てるなんてもったいない!
  スープにしたり、ベジブロスとして使ったり...。是非有効利用なさってくださいね^^


➂マリネ液に浸ける。

マリネ液に漬け込み中


以上です(o^-')b

ちなみに、30分~1時間ほど漬け込んでいただければお召し上がりになれます。

酸味が強いなぁ...!と感じたら。

前出の「ゆで汁」を少し加えてみてください。
まろやかになりますよ~!

ただし、マリネ液に水分が入った途端に保存性が悪くなることだけはお伝えいたしますね。


ちなみにかかっているソースは...。

《材料》

トマト           適宜
塩             少々
オリーブオイル       適宜

《作り方》
①トマトの皮は湯むきして、種は抜く。
②5mm~7mm程度に切る。
➂塩、オリーブオイルの順にまぶす。


以上です。
使用する塩を「塩レモン」などにしたら、さわやかでまた美味しいかもしれませんね。

盛り付けでは、フレッシュのディルをあしらいました。

これからの季節、ディルやミントがベランダやお庭にあるととっても便利!重宝しますよ~(^^)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚
゜゚*

それでは!

「仏蘭西倶楽部」さんのHP記載の下記情報もとってもわかりやすいので転記させていただきます。

是非!ご参考になさってくださいませね。

「ゆで時間はお好みで!しっかりゆでると風味が増しますが、
 生で食べることができるくらいのフレッシュさですので、軽くゆでてもOK。

 生のまま天ぷらにしても美味。
 茹で卵を刻んでオリーブオイルと混ぜて一緒に食べるのもお勧め。」

次回は生でいただいたり、天ぷらかフリッターにしてみようかしら!

6月いっぱいくらいはオーダーできると伺っております。
わたしも!もう一度オーダーしてみます~(´艸`*)♡


ではでは!
最後までお読みいただきありがとうございました(*゚ー゚)ゞ