アラサー等身大ブログ。

アラサー等身大ブログ。

ギリギリ昭和のアラサー独身実家暮らしOL。
零細企業に勤めて時間はあるけどお金はない。
年下の彼と中距離恋愛中。
結婚を待ちすぎて寄り道したり。
等身大に思ったことを書いていきます。


懸賞。映画。日常。等身大に思ったことを書いていきます。
Amebaでブログを始めよう!
前回抜毛症について書きましたが、美容外科での治療を初めて4ヶ月くらいたちました。
次回の注射で3回目かな。飲み薬+αの治療はプラス1ヶ月。
今回は今行っている発毛治療について詳しく書きたいと思います。

今行っている美容外科を見つけたのは本当に偶然で。
主要都市では女性の発毛専門クリニックも当たり前になってきているようですが、地方ではまだそのような場所もなく。
サロンに通っているときも、注射の方がより効果的だと言うことは知っていました。ただ、そのために東京に通うのは交通費が・・・と思い断念。
調べると自分の住んでいる所でも女性の発毛治療をしている美容外科はあったのですが、どうも足が向かず。

そんななか見つけたのが、主要都市で女性専門の発毛クリニックを開院しているところが、提携している美容外科でも同じ治療を行っていますよ、とのこと。
そしてその美容外科が、最近住んでいる街にできたとのこと。

インターネットでカウンセリングの予約をして、行ってきました。

新規開院したので中はピカピカ。ついでに働いてるお姉さん達もキラキラ。笑
まあ普通美容外科は整形、豊胸とかですからね。。働く方も綺麗な方じゃなきゃね。
FAGAとは伝えてあったので、私をカウンセリングしてくれたのは話しやすい優しいお姉さんでした。
お姉さんっていっても、私より年下だったかもしれないけどね!

いろいろ話して、治療方針とか、もちろん費用についても。
事前にインターネットで調べていて、お金の工面ができそうだなと思ったので言ったんですけど、やっぱり実際話してみるとできること、できないことの相違がありました。

例えばコースを組むことになると、シャンプーやトリートメントも強制的についてきて、その分も料金に入っていること。
メソセラピー(注射)もHPには1回7万円って書いてあるけど、それはあくまでコースを組んだ人の値段で、単発だと1回10万になること。
ペラペラ100万単位のお金の話をするなかで、さらっと言った金利が年ではなく月利だということ。恐らく月だとは言ってなかったと記憶してます。銀行関係の金利は大抵年利なので、勘違いしました。確かに年利だと金利が安すぎたので、うまい話だと思いましたがやっぱりでした。

と、まあ結構「ん?」と思うところはありました正直。あとものすごい胡散臭いのは自分がそういうキラキラした場所に免疫がないからだと思いますが、胡散臭かろうがなんだろうが、目的は薄毛治療なんでどうでも良いし気にしないタイプなので乗り切りました。

まあ命まで取られるわけではもちろんないので、あとは根性と度胸の問題だと思います!

さてさて無事にコースを組みまして、最初は採血して、飲み薬、外用薬、シャンプー等をもらって終了。最初から注射されるのかと思ってたのでちょっとホッとしました。
注射は通院2回目から。
頭に針刺されるんだからどんな感じ!?一応痛くないって言ってたけど怖いよまじで!
と注射大好き(あくまで肘に限る)なドMな私もさすがにビビりました。
1回目の注射はね。あくまで個人的な感想だけど普通に痛かったよ。
ブスッ!!うおっ刺された!チュー・・あーなんか注入されてるー・・。じーんと痛いわぁー・・。
を繰り返します。何ヵ所刺されたかは覚えていないのですが、すごーく長く感じました。(たぶん5分位だったんだと思いますけど)
注射当日は激しい運動とシャンプーは禁止です。
頭が腫れて頭の形が変わるのが面白いような怖いような。笑
数時間で腫れは引きます。

1回目は意識していたのもあって注射後も痛い感じはありましたが、2回目は注射も全然痛くなく。その後も腫れはしますが全く痛くなく。
個人的見解ですが、頭皮が柔らかくなったからかな?と思います。
3回目痛かったら上記の発言は取り消します!笑

治療4ヶ月から視覚的効果が出始めます、とのことなので、まだ効果を実感するところまでには至ってないのですが、治療の効果か毛がしっかりしてきたかな、と思います。
それと飲み薬でミノキシジルタブレット(通称ミノタブ)を服用しているのですが、その副作用に多毛症があります。
いやぁ、すごいです。いらんところに毛がモッサリ。
まじでゴリラかチンパンジーに進化するのか!?と思うほど毛が生えてきます。
胸毛も生えてきたよ!嬉しくねえよ!!
足毛や腕毛は大根すれそうなほど剛毛です。めっちゃチクチクする!
背中毛もモッサリなのですが自分では手が届かないので困っております。
鼻毛もモッサリです。眉毛もひげもモッサリです。

ほんと、髪の毛になれよおまえら・・。

ちなみに睫毛もモッサリになりました。
嬉しい誤算だけどそれより対処しなきゃいけないところが多すぎるよ!

そんな感じでその他の副作用は特になく元気に自宅ケアをして、注射の日を迎える日々です。

また変化や進展があれば書きますね。

同じ悩みを抱えて、偶然このブログに出会った方の力になれれば嬉しいです。

では!
ちょいといろいろあってもやもや期になってしまったので、考えをすり替えました。なんの解決にもなっとらんけど。

私アラサーだけど、それなりに付き合ってきた彼と結婚したいと思うのは変なこと?
なんで伝えたら微妙な顔するの?
婚約しようとか、なんでいってくれないの?
私が離れないと思ってる?
私から別れを切り出したら終わりって、なんで選択権は私なの?
放っておいても私がなんとも思ってないと思ってる?
実は別れたいとか思ってる?

すーさんネガティブモンスターだから、すぐネガティブぐじぐじ考えちゃうの。
今回だって3週間ぶりに会えると思って楽しみにしてたのに、日曜日は仕事したいって。

だから帰れって?
都合の良い女じゃない。
いつまでこんな生活続けるの?
どう思ってるの?

こんなことは日常茶飯事で予定が全部ダメになることもあるし、先の予定なんて全然立てられない。
そのくせ休みの日は連絡寄越さないから、それで私も拗ねるし。

浮気するような人じゃないのは信じてるけど、不器用な人だからラインや電話だけじゃ勘違いすることが多くて。

非常にもやもやすることが多いのです。

今までたくさんぶつかったり言ったりしたけど、動いてくれることはなく。私がもやもやすると実家に来る?と入ってくれるけど実現せず。
・・・なんか書いてて詐欺にでもあってんのかと思ってきた・・・。

さて。そんな私が思ったことは、大好きなKOKIAちゃんの名曲、「人生は歌のようね」にかけて、

<恋愛はRPGのようね>

です。

ほんとに・・イラスト付きで説明したいのに私の幼稚園児のような絵心では無理。。

RPGにたとえると、ライフゲージがあって、日々の些細な言葉で傷ついたりしてライフ減っていって。
でも仲良かったりするとライフ回復したりして。
でもたまに事件が起きて一気にライフ減って、ついにはゲームオーバーになって。

で、そこで出るのが

▶To be continue?
▶game over?

の選択肢なわけですよ。

やり直したい人は To be continueを選ぶし、
終わりにしたい人はgame overを選ぶんだと思うんです。

私も何回もgame overを選ぼうとして踏みとどまったことがあります。
大抵のカップルや夫婦はあると思います。

でも今回こそはgame overを選ぼうかと思いました。
けど、我ながら"恋愛はRPGのようね”が秀逸すぎてなんか気分が晴れました。笑

薄毛治療のこともあるし、来年の春までは待つと決めたはずなのに。
やっぱり些細なことで爆発してしまうんですよねー。

特に友達が結婚したり、理想の家族像みたいなのを見てやっぱり羨ましくなったり、無意識にどこかで焦ったりしてるんだと思います。

いつも少し舞い上がってると真っ正面から冷水ぶっかけてくる彼です。
強制的に目を覚まします。

もう少し、頑張ってみようかな。
でも、すがるのもどうかと思うので、ちゃんと見極めていかないとね。

まさかこの話をできる日が来るとは、昔の私には想像もつかなかったことでしょう。

コンプレックス、というのは口に出せるようになって初めて克服へのスタート地点に立っていると思います。
 
私は小学生の頃から抜毛症でした。抜毛症について詳しくは調べていただきたい。
 
とくに前髪の上、前頭と、耳の周辺辺りの手が届くところがひどくて、写真に写るのも嫌でした。
そうは言ってもまだ若かったので、分け目がハッキリして髪が細いくらいで、髪の毛は生えてくだろうくらいに考えていました。
思春期を迎え、人間関係や家庭環境でストレスが増えて抜毛も増えました。特にひどくなったのは大学生から。さらに社会人になってから本当に合わない後輩がいて、抜毛が増えた上にこのままだと精神がおかしくなって死ぬ、ぐらいまで考えたこともありました。この頃は抜く毛がなくなるまで抜いてたなぁ・・。
精神的にも髪の毛的にもまずい、となり転職活動を始めましたが、結局後輩が辞めました。
 
そんなわけで家族からも言われていましたが、(見ればわかるほどに薄くなっていました)一番のきっかけになったのは、20代半ば頃に友達に言われたこと。
後ろの髪、ないよ、って。
 
友達も言いにくいことをいってくれたと感謝しています。今でも仲の良い友達です。
一念発起です。しかし私は貧乏社会人。ましてや女性の薄毛。
男性の薄毛はテレビでやっていましたが、女性はどうすれば?と思いました。
 
まずはインターネットで情報収集。女性用の育毛剤があるとのこと。
調べたことがある人はご存じ、マイナチュレを始めることにしました。
 
育毛剤でもサロンに行っての施術もそうですが、ただやるだけでは全く効果ありません。
すべては毎日のケアです。家で、自分でケアをするのが一番大事だと断言します。
 
1年くらいだったかな?定期コースでサプリメントと育毛剤を頼んでいましたが、サプリは飲んでたけど育毛剤はやったりやらなかったりで、結局大した効果が得られず。。当たり前です。
どこかで買って満足してたのかもね。まだまだこの頃の私は甘い。
 
これでは効果が見込めない、と、次のステップを考えることに。この時の私の目標は、28歳までに薄毛治療を終えて、1年で婚活。29才までには結婚相手を見つけて、30歳で結婚、30歳のうちに第一子出産したいと本気で思ってました。笑
 
もう・・とっくに過ぎたで・・。
 
閑話休題。
次のステップはどうしようかと考えている時、ちょうど地元のクーポン雑誌に育毛サロンが載っていました。
1回1万円がお試し価格~・・・みたいの。
サロンに行くと言うことは人に合わないといけなくてちょっと勇気が必要だったけど、勇気を出して電話。この時初めて自分が抜毛症だと言うことを人に話しました。涙が止まらなかったけどサロンの人はちゃんと話を聞いてくれて、コースも組んで本格的に通うことになりました。
 
貯金はあんまりなかったけど、やっぱり1年くらいで良くなるんじゃないかと思ってたんですね。なら貯金をはたこう!と、まずは半年のコースを組みました。
結局はコース×2回と、単発コースでトータル2年半くらい通いました。
最初の1年半くらいは、毎週サロンに行って施術してもらってるから生えるだろう!という甘い考えで、家でのケアを毎日しっかり行っていませんでした。
なので効果はいまいち。今思うとお金を溝に捨てているようでしたね。
その間に彼もできて、いよいよ結婚?なんて空気も出て(自分で舞い上がってるだけでしたが・・)、これではまずい、と1年は結構真面目にケアしました。
でも欲しいところはなかなか生えてくれなくて、このまま通っていても結婚までには間に合わない、と感じました。
 
そして次のステップを考えました。残るステップは注射です。(植毛は今は考えていません)
ただしもう専門機関での治療をするくらいのお金は残っていなく、医療ローンを組もうかと思っていたところ、家族に協力してもらい治療を始めることができました。
FAGAで検索すると、今はたくさんの女性専用の治療機関があります。
でもほとんどが東京で、地方住まいには厳しいところ。
 
ですが最近やっと東京と同じ治療ができる病院(自由診療の美容外科です)が地元にできて、そこに通うことに。
月に1回の注射、育毛リキッドと飲み薬と専用のシャンプー、トリートメントがセットのコースを1年間組ました。
これで最後です。もう薄毛治療はしないと決めています。
 
今通い初めて3か月目です。
 
やはり病院。薬も強く、不安もありますが効果もてきめん。
一番変化を感じます。ですが驕らずに頑張ります。
 
美容外科での注射や治療についてはまた次回詳しく書きます。
絶賛ミノキシジルの副作用に苦しんでいます。(いらんとこに毛がモッサリ)
 
さて。表題の金額の件ですが、ぶっちゃけて書きます。
でも大体の金額しか覚えてないので大体です。
 
●マイナチュレ→月Ⅰ万円×1年=約12万円くらい
●育毛サロン→半年コース50万(付属品やら機械やら付き)・半年コース30万(施術のみ)で1年、あとの1年は1回Ⅰ万円の施術と1回5000円の施術を毎週交互に。半年は5000円の施術を毎回。恐らく1年半で50万くらい。育毛シャンプーとか自宅ケア用品も買っていたのでもっと使っているかと。計約130万くらい
●美容外科→1年間コース=約150万くらい(内容は上記で)
 
でだいたい300万近く使っているようですね!
 
わーびっくりだわぁぁぁ・・。
 
このお金があったら・・とは思わずにはいられませんが、自分でしたことだし、抜毛症は病気と言えど、薄毛治療は保険の効かないので(行くなら心療内科だそうです)、病気の治療、と思っています。
 
髪は女の命、と言われるし、見た目はやはり多生なりとも人生に影響しますので、早く病気により薄毛治療が保険が効くようになると良いなぁ・・と、思わずにはいられません。
これから健康に影響を及ぼさない、画期的な発毛技術が生まれるといいなぁ。
 
今私はミノキシジルタブレットを服用しているのでもちろん子供は作れないし、たとえ治療が終わったとしても不安です。どんな影響が出てしまうのか、影響はあるのか、ないのか。
それでも治療がやりたかった。それほどに悩んでた。
 
人間器用には生きられないのです。
 
さて、次は現在通っている美容外科について書きたいと思います。
ではー!