大見知靖のIT・WEB販促コンサルタント社長BLOG

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マーケティング・IT・WEB販促コンサルタント大見知靖が凄い(つかえる)販売促進を綴るブログです。販促以外の話が多いですが…(笑)経営者のお役に立てれば嬉しいです!


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こんにちは、株式会社インファクト 代表 大見知靖です。

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2014年より「WEBマーケティング|企業の集客・販促について」というブログで書いていますので、そちらをご覧いただけると嬉しいです。

WEBマーケティング


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おはようございます。


子供の頃、巨人のファンクラブに入ってました
大見知靖です^ー^ゞ


パリーグは楽天が優勝を果たしましたね!


球団設立から9年目にして初優勝を遂げた
楽天から気づくことは多いと思います。


☆☆☆☆楽天球団設立9年目にして初優勝からの気づき☆☆☆☆


楽天球団が設立したのは、2004年近鉄とオリックスの合併に端を発した
プロ野球再編問題で、当時のライブドアが近鉄買収に名乗りを上げたり
といろいろあったが結果に楽天が2005年シーズンから新規参入した。


当時は経験からチームワーク、さらに選手のチカラに至るまで
ないない尽くしの楽天で、観るも無残な成績だった。


人気のないチームには優秀な選手(人財)も集まりにくく
成長のスピードも遅い・・・。


でも、これは企業においても同じこと。


人気の大手企業には優秀な人財が多く集まるが、
無名の中小企業に、それを期待するのは難しい。


ただ、楽天が設立9年目にして優勝できたように
スピードが遅くても人は育つということだ!


もちろん田中投手(マー君)のように天才肌の名選手が
ドラフトによって入団したのはラッキーだったが
その選手を育てたのは楽天である。



どんな組織でもはじめから優秀な人財が揃っているなどと
いうことはない、要は育て方の問題だ。


企業は人なり。


と言いますが、今回の楽天優勝を今シーズンだけ観るのではなく
2004年の設立から観ると気づきがいっぱいあり


自分たちが、それぞれの立場で何をすべきか見えてきます。



では、今週もはりきっていきましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いかがだったでしょうか?



あなたの言葉でアレンジしてみてくださいね~♪



今週も頑張っていきましょう!

おはようございます。


あまり観劇はしない方だが
先日思いがけず素晴らしい劇を観た大見知靖です^ー^ゞ

ヤマシナ商事委員会発表


ヤマシナ商事さんで7年前より行われている
委員会発表に今年も審査員として参加させていただきました。

去年の委員会発表の様子はコチラ↓

ヤマシナ商事さんで取り組まれている委員会活動とは
事業部ごとの枠組みにとらわれず各事業部を横断的に
チーム編成し自ら決めた課題に取り組んでいく活動です。

その活動内容を伝える、年に1度のプレゼンテーションの「場」が
ヤマシナ商事さんの委員会発表なんです。


☆☆☆☆伝え方が9割☆☆☆☆

あなたはもう↓この本を読んだだろうか?

伝え方が9割/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp

伝え方が9割・・・。


確かにどんな事象も、伝え方によって結果が変わる。


この本の中に
「人を動かすのは、ルールではない。感動だ
―本当に人が動くとき、それは心が動いたとき」
とある。


ヤマシナ商事さんで観たプレゼンテーションは
まさに「それ」だった!


通常プレゼンテーションと言えばパワーポイントなどを使い
要点をまとめスマートに伝える。


一見その方がカッコよく見えるかもしれないが
それだけでは人の心を動かない。


ヤマシナ商事さんの夏祭り委員会が行った20分間の
プレゼンテーションは、まさにルール無視?の「劇」であった。

夏祭り委員会


・緻密に考えられたシナリオ(台本)
・人を引き付けるエンターテイメント性
・劇だからこそ客観的に伝わる数字


それを観終わった後には身震いするような感動すらあった。


企業はそういう劇的?プレゼンテーションを
YouTubeなどで発信できる時代。


もっともっと伝え方を工夫したいですね!


では、今週もはりきっていきましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いかがだったでしょうか?



あなたの言葉でアレンジしてみてくださいね~♪



今週も頑張っていきましょう!