甲状腺不調・低下とアロマテラピー | Aroma House Inedo アロマとカラーとブライダルで幸せ健康ライフ

Aroma House Inedo アロマとカラーとブライダルで幸せ健康ライフ

~香りと色がもたらす癒しの生活~

ホリスティックでメディカルなアロマテラピーとスピリットなオーラソーマ、
イネド・ブライダルサポートで心と身体に安らぎと豊かさをご提案致します。

http://www.inedo.jp/


甲状腺の不調としてあげられる代表的なものに

バセドウ病と橋本病があります。


どちらも臓器特異的な自己免疫疾患ですが、

橋本病は、慢性甲状腺炎、

甲状腺機能が低下し、身体の新陳代謝が停滞、

女性に多い傾向があります。



{2CF48E46-829F-49AB-89DC-02143C09AFE1}



70~80%が甲状腺ホルモンの分泌が正常範囲内とされ、

腺腫が認められても経過観察されるようです。


甲状腺炎といっても、ゆっくりと進行する炎症なので、

痛みや発熱が起こることはなく、自覚症状もなく

治療もしないようです。

ただ加齢と共に甲状腺破壊が進むと、4~5年で顕在化し、

甲状腺機能低下症となり、補充療法として

甲状腺ホルモン(T4製剤)を投与されるようです。


甲状腺腫へのリンパ球や形質細胞の湿潤、

甲状腺濾胞の破壊、

線維化組織の増生など

全身倦怠、寒がり、便秘、運動・精神活動の鈍化、

むくみが出現するようですあせる




{7DA9A08C-4296-4E8F-9FBC-077B093C2589}



ナード アロマ・セラピストコースにおいて

クライアントが橋本病の場合(薬の投与なし・経過観察中)に

どう対処するか・・!?

(私たちセラピストは、健康に問題のない方が対象に

なりますが・・)

そんなケースのお話もさせて頂きました。

ちなみにNARDケモタイプ精油事典では、

甲状腺の不調(低下)のブレンドが紹介されています。



{FDC620C6-59AC-4DA9-9B31-CA0A4EEEC883}




アロマ・セラピストは、解剖生理学はもちろん、

不調症状や病態、精油のことなど学ぶことも多く、

さらに実技練習もあり大変ですが、それだけに

やりがいがある価値ある職業になります。


そして、やっぱり楽しい分野です音譜
一緒に楽しく学びましょう、ナード アロマ・セラピストコース



本日は、アロマ・トリートメントのクライアント様から
お出迎えしましょう~ビックリマーク





アロマハウス イネド 名古屋車道校・江南校