まぼろしのデレン―間宮林蔵の北方探検 (日本傑作絵本シリーズ)/関屋 敏隆 | そらまめ書林の本棚

そらまめ書林の本棚

子ども向きの科学の本、しかけ絵本、写真集、アートやクラフトの本・・・などなどのブックレビューを中心に、本屋さんや一箱古本市、手製本・豆本、パーチメントクラフトその他手作りの話題も織り交ぜて・・・。

まぼろしのデレン―間宮林蔵の北方探検 (日本傑作絵本シリーズ)/関屋 敏隆
¥1,995
Amazon.co.jp

間宮林蔵のカラフト調査の記録をもとに

描かれた絵本です。


作者の関屋敏隆さんはかなり詳しく資料を調べられています。

さらに自ら間宮林蔵の足跡を辿る取材の旅もされています。

それだけのことはあり、

当時の情景が思い浮かぶようなリアルな描写が魅力的。

大変な力作の1冊だと思いました。


実はある媒体で紹介しようと思ったのですが、

同じ出版社の本をかぶって2冊紹介するのを避けるために

こちらをはずしてしまったのでここで紹介します。

(読者の年齢層にはもう1冊のほうがあうと思ったのが

こちらをはずした理由)


文章の内容だけでなく絵も素晴らしい。

紙に絵の具で描かれた絵画ではなく、

布に型染め?で染め抜かれています。

関屋さんはもともと美大で染色を学ばれていたようです。

原画や制作風景も見てみたいと思いました。





よろしければ、ポチッとひと押しお願いします。m(__)m
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ