表と裏から見つめる | 幕張のヨガスタジオ Indigo -Yoga Studio-のブログ

幕張のヨガスタジオ Indigo -Yoga Studio-のブログ

 インディゴは千葉市幕張のヨガスタジオです。
 当ブログでは、ヨガの事を初心者の方にも分かりやすく綴っています。
 ヨガによる恩恵を多くの人にお伝えし、多くの方に体感して頂けますように。

幕張のヨガスタジオ インディゴです。

ヨガで体は柔らかくなるのか?
での記事で、

「私はヨガで体がとても柔らかくなりました。
でも、限界を感じている部分があります。」と書きました。

私が限界を感じている箇所は、肩です。

ヨガを始めて柔軟性を得たことで様々なアーサナを安定して心地よく行えるようになりました。
でも肩を使うアーサナに関しては未だに苦しみを伴います。

実は私、背中で手をつなげません。
(ゴムカーサナというポーズです)
右手下の際、右肩に痛みが走ります。






ヨガを始めた当初よりは手は近づいていますが、これ以上深めようとすると肩が痛みとしてこれ以上はやめてと訴えます。

私は二十の頃から四十肩とか五十肩と呼ばれるであろう肩の痛みと付き合ってきました。
痛みの原因の一つに筋力のアンバランスからくるものだと思っています。(完全なる自己判断です。)

筋力のアンバランス。
肩を閉じる力と開く力。
胸を開く力と閉じる力。

伸ばされている筋肉の裏には必ず収縮された筋肉が存在します。
伸ばして痛いのであれば、裏側を収縮させよう。

インストラクターとして、ゴムカーサナが出来ないことは誇らしいことではありませんが、出来ないことがあるから気付けることがあります。

ずーっと悩まされていた肩の硬さと痛みをどうしたら解決できるのかと考え続けて得られた気付き。
物事を表と裏から見つめるということ。
限界から可能性が生まれました。

自分の体を内側から見つめるのもヨガです。
内側の目で表と裏からじっくりと見つめていきましょう。


レッスンスケジュールはこちら
Indigoのヨガレッスン



Indigo -Yoga Studio-

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
TEL:090-7224-3968
Email:indigo.yogast@gmail.com


※受付時間9:30~16:00
※レッスン中など出られない場合があります。
こちらから折り返しお電話致します。