{EEE1CE76-8BC3-4ECE-8091-F727268662C2}

収入カツカツ!でも光熱費の支払いなどは容赦なくやってくる(T_T)

生活あるあるですね。

すると節約、倹約、ヤリクリ…なーんて考えて心が参ってしまうんですよね。

ちなみに心が参ると書いて惨め(みじめ)です。

でも!もしそれがゲームだったらどうなる?

RPGとかアクションゲームとか、アイテム使うものには、コアなファンの遊び方として「制限プレイ」というものがあります。

回復アイテムを一切使わずクリアを目指す、防御アイテムを取らない、などキツイ条件を楽しむというわけです。

ならばこれを生活にも応用して、お金の少ない時期は「いかにお金を使わないかのゲームをしてる」と考えるのはどうでしょう?

ゲーマーは工夫とテクニック、時には裏技を見つけてクリアするように、生活にも知恵があります。

お金が無ければという思い込みが外れるきっかけになるかも知れませんよ。

こんな風に生活や仕事にゲーム的要素を取り入れて生産性や効率を高めたり、よい習慣を定着させたりすることを「ゲーミフィケーション」と言います。

さあ、さっそく、節約ゲームを、っとその前に…節約って言葉あんまり明るくないですね。

それならば節約はプチプラって言い換えましょう。

モヤシと特売の豚コマ活用のプチプラメニューなんて、美味しそうじゃありませんか?

プチプラ生活ゲームです。
なんか楽しそうになりました。

さあ、ゲーム開始、魔王を倒す冒険の旅に、って魔王って何だ?
AD