ひまわりピアノ教室

子育てしながらピアノ教室をしています。



テーマ:
最寄り駅の駅前にある

子育て支援の遊び場

とっとの芽にて  

お昼前の少しの時間に演奏をさせていただきました。


0歳〜2歳くらいの  

抱っこ、ヨチヨチ、の

ベビちゃんたち

そしてママたちへ。


手作りマラカスと一緒にトトロのさんぽや、
アンパンマンのマーチ

クラシックなども…

日頃

生の演奏をなかなか聞けない

忙しいママたちの癒しになればなぁ、の思い。


この施設は

息子が生まれて数ヶ月たったころにできました。

週に何度か、ホントによく通いました。

当時もお世話になったスタッフさん

地域のケアプラザで子育て相談に来ていた方が

今はここで働いていたり…


これまで

私が 子育てで

お世話になって来た方々に

出会えました。


その頃の
恩返し。

少しでもできたでしょうか。


あるスタッフさん。

あぁ、お子さん8歳になるのね、その時のママたちが
こうして演奏にきてくれるなんて、感慨深くて涙出ちゃう。って。


なんかもらい泣きしてしまいそうでした。


これから月一回くらいのペースで

演奏させてもらうことになりました。



地域の子育てサークルや

障がい者施設にも

要望あるかも!!と声をかけてもらったり。


いろんなことが

広がるのは

人と人のあたたかいつながりのお陰です。


小さなベビちゃんたち

わーわーってしてても

私たち全然大丈夫です。


だけど

わかるのね。

音楽が始まると

一瞬シーーーンってした。


柔らかな感性に

耳に

届いたかな。


音楽やっててよかった、を実感できる時間でした。

{BB56310B-3B89-46F6-8C8B-038EE8281B99}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ピアノ」 の記事

テーマ:
今日はこれから本番です。


お世話になった

子育て支援の遊び場で

デュオを組んでいるフルートのお友達と

ボランティア演奏をしてきます。

10分ほどのお楽しみコーナーです。



縁あって

子ども同士が

0歳からのお付き合いです。

なんと2人の誕生日が

全く同じ。


夜中に相方の娘ちゃんが

体調を崩してしまい 

実はただならぬ状況ですが

近所での短い演奏。

今できる精一杯を

お互い、出してきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やればできるはずなのに

やらなかったから

ぜんぜんできない自分に

気付いてしまったとき。


くやし涙を
レッスンで
抑えきれず


泣く

泣く

そして泣く


そんなに
悔しいって思えるなんて
すごいよ。

次はきっと
がんばれるよね

待ってるから。


だから今週はまた

先週とおんなじことやるよ。


帰ってすぐに    

今やったこと

忘れないように

一回でもいいから

弾くんだよ。



一生懸命やって
できないのと

さぼって
できないのは

全然違うこと。


それは
演奏を聞いただけで
すぐにわかること。


素敵に演奏するには

やっぱり努力すること

それしかないよ。


泣いてるだけじゃ

うまくなんか

なりやしないのだから。


自分をきちんと見つめること

できない自分から

逃げないこと。


くやし涙が教えてくれたことを

無駄にせず

一歩でも前に進めますように。


こんなくやし涙を

何ヵ月も流しながらも

ようやく

自分で動き出した…

そしたら一気にピアノが楽しくなった、

そんな負けず嫌いで

ちょっとプライドの高い

女の子たち、何人もいたなぁ。


だから諦めずに!がんばってほしい、と

心からエールを送るのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。