プロップ・レプリカ オビ=ワン・ケノービ ANH ライトセイバー SE | ダークサイドに墮ちています☆

プロップ・レプリカ オビ=ワン・ケノービ ANH ライトセイバー SE

メーカー : Master Replicas
分類 : Prop Replica
シリーズ : Limited Edition
商品名 : Obi-Wan Kenobi ANH Lightsaber Special Edition
発売年 : 2003
出典 : Star Wars
限定数 : 500
価格 : $349.99
備考 : As first built by Obi-Wan

オビ=ワンが作成したばかりのライトセイバーという設定で、
ANHのライトセイバーにウェザリングを施していない、
ライトセイバーが出ました(というか出やがりました)。

同時発売でウェザリング版も出ていました。
当時は、どちらか選択せざるを得ない状況で、
結果として、こっちを選択してしまいました。

理由は、考える間もなく、即完売してしまったこと、
限定数がウェザリング版に比べて圧倒的に少ないこと、
ウェザリング版が当時は余裕でいつでも買える状況であったこと、
が挙げられます。

また、ROTSで使われるライトセイバーがこれ、という噂も流れました。
結果としては全然違うものが使われましたが。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

全体像です。
ICONのがこんな感じだったので、
珍しいかどうかは別としても、
「Special Edition」という商品名で買う気になってしまいました。

思ったより、つやがあります。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

起動スイッチです。
レンズが7つあります。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

取っ手部分です。
かなりゴツゴツしており、持ちにくいです。
戦い中、気になると思います。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

下方向から上を見たところ。
細かいモールドもきちんと再現してあります。
ちなみに、MRは1/1000ミリ単位で実物大のプロップから採寸したということなので、
信頼性は高いと思います。

・・・が実際は結構相違があるような気もするのですが、
まあ、オフィシャル・ライセンス・プロップだからいいか、という感じです。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

光刃の出る部分

ダークサイドに堕ちてしまえ。

真正面から

ダークサイドに堕ちてしまえ。

細かいところもきちんと再現されています。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

起動スイッチ周辺部を裏側から

ダークサイドに堕ちてしまえ。

調整スイッチ類

ダークサイドに堕ちてしまえ。

パワー・セル部

ダークサイドに堕ちてしまえ。

パワー・セル上部

ダークサイドに堕ちてしまえ。

Dリング

完璧に優雅な武器として成立していますね。
どうも、新三部作のライトセイバーは優等生過ぎて好きになれません。
ゴツゴツした無骨な中にも優雅さを感じさせるというか、
こういう自己主張が弱いというか。

オビ=ワンのライトセイバーは形も含めて、
最も気に入っています。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

プラークとプラーク・スタンド

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ディスプレイ・ケースは今回は付属してきました。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ディスプレイ・ケースに入れるとこんな感じです。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

付属品というか、外箱は化粧箱です。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

バーコード部分にプロダクト名が記載されています。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

内箱です。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

今回はライトセイバー以外は付いていません。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

ギャランティ・カード

ダークサイドに堕ちてしまえ。

画像付きなので、よりわかりやすいです。

ダークサイドに堕ちてしまえ。

その他付属品一式

さて、このライトセイバーは本編に登場しない、
架空のライトセイバーながらも、
想像できる範疇のライトセイバーという結構位置づけの難しいライトセイバーです。

個人的には、気に入っていますが、
やはり、ウェザリング版を入手しなかったことは後悔しています。
機会があれば、ぜひ買いたいと思いますが、いつのことやら。
老後までにはなんとかしたいですね(笑)。

満足度 : ドキドキドキドキドキドキドキドキ